和んず広場

平成25年6月27日

今日はホーム販売の後、施設敷地内に植わっている実のなる樹木の中のひとつ、やまももを皆さまで収穫しました。後日おいしいやまももジュースにして今年もご提供しますので楽しみにしていて下さいね!ついでに次から次へと大きくなるきゅうりも収穫しました。

 

平成25年6月25日

午後から七夕飾りの飾り付けをしました、皆さまそれぞれ短冊にお願い事を書かれ今年もとっても華やかに出来上がりました。飾りは入居者様が2日間かけて制作したものです。

 

平成25年6月25日

本日は月に1度のメリーポピンズ様読み聞かせ慰問の日でした。毎月趣向を変えて実施していただき、皆さまに元気をくれました。どうもありがとうございました。

平成25年6月21日

今年も施設1階南西側より屋上までネットを張りグリーンカーテンに挑戦中です。すくすくときゅうりが育ちましたので収穫しました。

 

平成25年6月17日

今日は知立学園桜木幼稚園すみれ組さん26名の園児達が来てくれました。元気な歌声に入居者様びっくり!プレゼントに園児達の作ったあじさい時計を皆さんいただきました。

 

平成25年6月16日

本日は深谷ドクターの「病気の話」、今月は「廃用症候群について」のお話しをいただきました。22名の入居者様と職員皆熱心に聞いていましたよ!

 

平成25年6月16日

今日もとっても暑かったのですが、午前中皆さまのご協力のもと施設内に見事に実った梅を収穫しました、そして午後の深谷ドクターのお話しの後に梅干しを漬けました!皆さまおいしい梅干しが出来上がるのを楽しみにしていて下さいね。

 

平成25年6月6日

6月施設行事「花菖蒲見学」に知立神社へ行ってきました。

綺麗に咲きそろった菖蒲とお抹茶を、午前・午後2班に分かれて楽しんできました。

 

平成25年6月1日

『おかげさまで9周年!』

本日6月1日はワンズヴィラ池鯉鮒の開所記念日にあたり、丸9年を経て10年目に突入しました。

ということで、日頃のご愛顧を「揚げたての天ぷら」を昼食時に召し上がっていただき御礼としました。来年は10周年!皆さんお元気でまた御一緒に祝う事を誓い合いました。

(きっと盛大に行われますから、皆さん頑張ってくださいね!)

 

平成25年5月31日

そういえば皆さまに御報告してなかった事がありました。1階食堂のテレビを入れ替えました!ということで1階には60型大型テレビと食堂も今までの小さい画面から40型となり1階の皆さま大満足です。

 

平成25年5月30日

本日は月に1度のホーム販売の日でした。(間食はひかえめにお願いしますね!)

 

平成25年5月29日

今日は知立幼稚園バラ組さん29名の園児が来てくれました。いつものようにお遊戯と歌を披露し、その後プレゼント交換をしました。皆さまのとっても穏やかな笑顔に、園児たちの力を感じました。

 

平成25年5月28日

本日は月に1度のメリーポピンズ様による読み聞かせの日でした。

今日は、メンバー様が朝、道ばた生えている草花等々を取ってきていただき皆さまに紹介してくれました。入居者様の中には昔いつも見ていた草花もあり、名前を当ててくれました。なんか皆さまの表情が一瞬若く見えたのは気のせいかな?

 

平成25年5月26日

本日は月に1度開催しています健康&長寿セミナー、深谷ドクターによる病気の話を実施しました。

今月は「老人性うつについて」のお話しをいただきました。

お話しの内容は深谷ドクターのブログサイト「心臓外科医の花鳥風月」

 http://shinge-hugetu.sunnyday.jp/

に掲載させていただいておりますのでご興味のある方はご覧下さい。

 

平成25年5月24日

入居者様より夫婦で美味しいうなぎを食べに行きたい、できればあの職員さんと一緒に行きたいとのご希望にお応えして食事外出してきました。お好きなものはスルッと飲み込めるから不思議なんですよね?

 

平成25年5月23日

5月度施設行事:春の日帰り外出短距離コース「散策とお食事会」実施しました。

長時間の外出はちょっと心配な方・そして気楽に美味しい物を召し上がりたい方10名にて隣接施設談話室まで散歩して緑を見ながらお食事をしてきました。それぞれお好みで注文・出前にてのお食事、いつもと違う景色に皆さま満足していただきました。今までは車でのお出かけばかりでしたが、今回の企画もOKでしたよ。

 

  

平成25年5月20日

本日新たに私たちの仲間、新入職員が初出勤しました!

平成6年生まれで、つい先日19歳になったばかりの女の子です。若い世代の方々が介護の仕事で活躍してくれる事、高齢者の方々の笑顔を求めて目標を持って頑張ってくれる事は、とってもうれしいことです。全職員協力して立派な社会人・立派な介護職員に育てていきたいと思います。(一緒に写っているのは95歳の入居者様です)

 

平成25年5月17日

 毎日実施していますレクリエーションに新たなメニューを追加しました。

何歳になっても美しくありたい、そんな思いをレクに取り入れました。「顔パックーお化粧レク」です。レクリエーション後の皆さんのお顔はピチピチでした?

 

平成25年5月16日

 5月度施設行事:春の日帰り外出長距離コース「 いちご狩り」に行ってきました。

南知多のいちごの丘でいちごをいっぱい召し上がっていただいた後、お昼ご飯は魚太郎で海鮮料理、デザートにソフトクリームと、おなかいっぱいで帰ってきました。

 

平成25年5月15日

 新緑の季節! 屋上・1階南側の芝生・雑草がみごとに伸び、大変な状況でしたのでシルバー人材センター様にもご協力いただき、草取り・芝刈りを実施しました。また、今年も頑張りますよ!

 

平成25年5月13日

 本日は素敵なピアノ演奏と歌の慰問に平賀様とお友達が来所されました。

当施設での慰問は2度目で、当施設入居者様の盛り上がりに驚いてみえました。平賀さんのピアノも素敵でしたよ!(実は平賀さんは施設長と中学校時代同窓なんです。)

 

平成25年5月9日

5月度施設行事:日帰り外出中距離コース「ミササガパーク」に行ってきました。

午前・午後2回に分かれて綺麗なバラを満喫してきました。

 

「和んず広場」 (3月~4月分)

和んず広場」 (1月~2月分)