和んず広場(3月~4月)

平成25年4月29日

本日は「昭和の日」で毎年の事ですが、いつも食事を作っていただいている委託業者日清医療食品様のご厚意でおやつに生クリームいっぱいのとってもおいしいロールケーキを提供していただきました。皆さまペロリと召し上がりました。

 

平成25年4月28日

入居者様のご長男様よりGWに入り子供達が集まり自宅でバーベキューをするので、母に来てもらいひ孫の顔を見せたいが、介護が心配なので介護職員と一緒に家に来て欲しいとの御要望をいただき、ニーズにお答えしました。入居者様の穏やかな表情に私もとっても嬉しい気分です。

 

平成25年4月25日

今日は月に1度のホーム販売の日でした。一度に食べてしまわないよう、ちょっと心配な方はワーカー室でお預かりしますね。

 

平成25年4月23日

今月もメリーポピンズ様が読み聞かせ慰問に来てくれました。読み聞かせはもちろん手遊び・合唱と知らないうちに脳細胞が活性化してますよ!

 

平成25年4月21日

本日は深谷ドクターの「病気のはなし」、今月は「糖尿病について」のお話しをいただきました。

重要な検査数値はヘモグロビンA1Cですよ。

 

平成25年4月20日

「完成しました!」

入居者の皆さまが力を合わせて素敵なこいのぼり壁画が完成しました。写真ではわかりにくいですが、うろこがキラキラ光るんですよ!ついでに5月人形も見て下さい。

 

平成25年4月18日

「もうじき完成です!」

定期的に入居者の皆さまが協力して壁画作りをしています。レクリエーションの時間を使って本日で4日目、大作がほぼ完成です!

 
平成25年4月11日

「お寿司バイキング!」

本日は皆さま大好きなお寿司を昼食時に召し上がっていただきました。まぐろ・サーモン・穴子・玉子・海老・巻き寿司そして今回は好みでネタを炙ってもみました。次々と追加のリクエストをいただき、大盛況でした!

 

平成25年4月5日

昨日は月に2回実施しています生け花レクを行いました。冬場はお花が少ないとのご意見がありましたが季節も良くなり沢山準備出来ました。今月はもう1回19日にあります。

 

平成25年4月4日

おはようございます。

ワンズヴィラ池鯉鮒ホームページをリニューアルして1ヶ月が過ぎましたがいかがでしょうか?どれだけの方々が見ていただけているのか?受け入れられているのか?と不安になり皆さまにお願いです。

当ホームページを見ていただいたご意見・ご感想・激励をいただければと思います。

   (日頃当施設職員が入居者様の笑顔・豊かさを求めて付加価値をつけ働いてくれている様子を

                                                                               少しでも垣間見ていただけたらとの思いで綴っています。)

   ぜひ右記メールアドレスまで  hanai-hi@fukaya-medicalbill.com

     「一言で結構です!皆さまの声待ってまーす!」

       余談ですが昨日私54歳になりました。    施設長

 

平成25年4月2日

本日は、富士会合同にて午前の代表者会議に施設長、午後のISO委員会に生活相談員が出席してきました。会議内容の詳細は長くなりますので御報告できませんが、キーワードは「人材教育」「記録」そして「統計」です!

 

平成25年4月1日

3月30日、前日のお花見に州原公園へ行かれなかった方にも春を感じていただきたく、施設駐車場北側のしだれ桜・チューリップを満喫していただきました。ちょうどご面会にみえた入居者様の娘様もご一緒にパチリ!素敵な笑顔でした。

 

 

平成25年3月29日

本日は、4月4日に予定していました4月施設行事「お花見会」を開花に合わせて繰り上げて実施しました。今年も午前・午後に分かれて刈谷市州原公園に出掛け、桜は満開で皆さま大満足でした。しかしながらやっぱり大半は花より団子って感じでした。

又、長時間は心配な方につきましても個別で近くの公園へご一緒させていただき、桜・さくら・桜の一日でした。

 

平成25年3月28日

今日は、ノルウェーから日本に来て20年、日本語もペラペラの穴井ぐれーて様が椅子ヨガ慰問に来てくれました。呼吸に気をつけながらゆっくりと体を動かすことにより指先・足先まで血流が良くなったような気がしました。ありがとうございました。

 

平成25年3月26日

早いもので、もう1ヶ月が経ち今月もメリーポピンズの皆さんが読み聞かせ慰問に来てくれました。今日は「走れメロス」の紙芝居を読んでいただき皆様聞き入ってみえました。いつもありがとうございます。

 

 

 

平成25年3月21日

本日は月に1度実施されます富士会グループリスクマネジメント委員会へ生活相談員福田が出席してきました。ひやりハット・事故・苦情要望の共有を図り水平展開、予防処置へと結びつける会議となっています。又リスクだけでなく良い活動をハットしてGoodとして発表され、当施設も5件の提出がありました。良い活動を褒め合う事は職員のやりがいにもつながると考えます。

 

平成25年3月20日

本日は深谷ドクターの病気の話、今月は「腎臓病について」のお話しをいただきました。

腎臓という臓器の多くの働きをお聞きして皆さんびっくり!聞いたこともない言葉がたくさん出てきましたね。(Iga腎症・エリスロポリチン・・・?)

 

平成25年3月19日

今日は月に1度のホーム販売でした。毎日なんかいろいろあって楽しそうな施設ですね。

明日は何があるのかな?→ 明日はお勉強の日ですよ!みなさーん!

 

平成25年3月18日

本日は、昨日とは雰囲気が変わり静かにお琴の音色を聞いていただきました。

昨年の敬老会にも演奏していただき、当施設では3回目の慰問となります入居者様の娘様とお琴仲間です。またまた施設長が尺八で合奏してしまいました。

 

 

平成25年3月17日

本日は入居者ご家族様のご紹介にて、「遊びシンカ(あしびしんか)」様が沖縄民謡慰問にみえました。

(シンカとは沖縄の言葉で仲間という意味だそうです)

入居者様の中には「施設に居ながらにして沖縄旅行をしたようだ!」と大変喜んでみえました。

 

 

 

平成25年3月15日

今日はレクリエーションにて「もぐらたたきゲーム」を行いました。

第1位は25秒間で25発と3名同数で優勝! 皆さんの反応の良さに職員驚きでした。

 

平成25年3月7日

3月度施設行事「お抹茶会」を実施しました。

今年も竹本先生のお茶のお点前にて美味しくお抹茶をいただきました。また、職員の着物姿が会を華やかにしてくれました。

 

 

平成25年3月3日 

「ひな祭り」雛飾りの前で入居者の皆さま順番に記念撮影をしました。職員が素敵なおやつを用意してくれました。

 

 

和んず広場」 (1月~2月分)