和んず広場

2018年10月13日

先日、運動会が行われました。当日まで皆さん沢山練習してきました。その甲斐ありどの種目もいい勝負!優勝は、紅組でしたがどちらも頑張りました(^-^)

2018年9月22日

三州足助太鼓の皆様が太鼓演奏にきてくださいました。今回も迫力満点な演奏ありがとうございました。ご利用者様も一緒に音に合わせて太鼓を叩き楽しい時間となりました。

2018年9月20日

9月13日に敬老会が行われました。今年の生演奏はヴァイオリン・ピアノ♪皆様とても楽しまれていました。これからも健康で過ごしていただける様お手伝いさせていただきます(^-^)

2018年8月26日

8月も終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続いております。体調を崩さぬ様気をつけていきたいと思います。先日の夏祭りの写真パート2です♪職員とカラオケを一緒に歌って楽しみました。

 

2018年8月6日

今年も夏祭りがありました。当施設で一番盛り上がる行事です♪提灯・浴衣いつもと変わった雰囲気のフロアーに皆様驚かれていました。飲んで食べて、何より笑顔が溢れるとても充実した時間でした。

2018年7月27日

収穫したきゅうりをどうしようかと悩みましたが、漬け物にする事にしました。ご利用者様にも手伝ってただき、二人とも丁寧に切ってくれ、楽しそう♪出来上がった物は皆さんで美味しくいただきました♪

2018年7月26日

夏に向けてきゅうり・トマトを育ててきましたが、きゅうりが見事に大きく育ち、既に何本も収穫しました。トマトはやっと赤くなってきたのでもう少しかな。と思います(^-^)毎日の水やりはもちろん、種植えから収穫までご利用者様が一生懸命に育ててくれました。

2018年6月23日

月に1回行われる生け花レク。この時期のお花は沢山種類があり皆様迷われていましたが、とても楽しんでいました。

2018年6月22日

日帰り外出第4段は談話室でのお食事会でした。普段と違う場所でのお食事と風景でとても新鮮でした。久しぶりのお寿司に皆さんとても喜んでいました♪

2018年6月4日

日帰り外出第3段は碧南海浜水族館へ行きました。久しぶりの水族館に皆様とても楽しまれていました。外での食事も「美味しかったわ」と仰っていました。

2018年5月30日

日帰り外出第2班はミササガパークに行きました。綺麗なバラをみると皆様満面の笑みを浮かべ、「綺麗だね」「外は気持ちいね」と、とても楽しんでいらっしゃいました♪来年もまた行きましょうね。

 

2018年5月28日

5月10日に春の日帰り外出第1班がありました。天候もとても良く、お出かけ日和。採れたての甘い苺を次々召し上がり大満足されていました♪

2018年4月10日

天気の良い本日は、数名のご利用者様と一緒に川沿いまで散歩に行きました。昔話をしながら「ここも変わったねぇ」など会話も弾みました♪

2018年4月7日

春の壁画作り☆皆様が1つ1つ花びらをつくって出来上がりました。先日花見ドライブに行った際の写真も飾ってあります。面会時にご覧ください。

2018年4月5日

昨日の午後、ご利用者様と花壇にお花を植えました。

これから色々な花を植えていけるといいですね♪

2018年4月2日

毎月楽しみにしている読み聞かせ。今回は春にちなんだ内容の披露をして下さいました。

2018年3月26日、30日

2日にわたり、お花見ドライブにいきました。今年は早めの開花だったので心配していましたが、満開と同じタイミングで見学する事が出来ました。2日とも天候に恵まれて皆様とても満足されていました。ワンズヴィラ池鯉鮒の駐車場にも綺麗な花が咲き、春らしい日々を堪能する事ができました♪

2018年3月14日

とても暖かい今日はご利用者様と外に散歩に行きました。

こないだまで少ししか咲いていなかった木も随分と咲いてきました。

来月は桜を見に行きます。楽しみですね♪

2018年3月13日

昨日、富士会全体のワンズカルテ研修がありました。今まで、ワンズヴィラ池鯉鮒のみでの取り組みでしたが、本格的に富士会全体で開始します。職員も毎月の勉強会でしっかり学んでいき、ご利用者様にもより良い生活が送れるように努めて参ります。

2018年3月8日

3月のイベントはお抹茶会です♪ お茶の先生をお招きし、職員も着物に着替え皆様のテーブルまでお運びしました。美味しいお抹茶といつもと違った職員の姿に笑顔がたくさん見られました。ご家族様も出席され更に楽しいひとときを過ごしました。

 

2018年2月2日

2月2日に豆まきを行いました♪

今年もチンドン屋が来て、賑やかな時間になりました。ご利用者様も「鬼は外~福は内~」と豆を投げていました。皆様に今年も沢山の福が訪れますように♪

2018年1月11日

本日鏡開きという事で、おやつにお汁粉がでました♪ご利用者様も喜んで召し上がっていました。昨年、2018年の抱負を皆さんでかきました。その中で1番多かった抱負はやはり「健康」でした。皆様がいつまでも健康でいてくださるよう、ワンズヴィラ池鯉鮒では「ワンズカルテ」という物を介護ケアの一部に取り入れさせていただいておいります。日々の血圧、体温、食事、水分あらゆるデータを基に理事長自ら統計学を使いカルテを作成しました。1人1つのカルテのデータが皆様の居室にあります。是非一度ご覧になる事をオススメいたします。

2018年1月4日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。一日に祝賀会が開催されました。今年は新人職員による剣舞の披露があり、皆様とても喜んでいらっしゃいました。お食事を召し上がり、抱負の発表会の後は獅子舞の登場!今年も皆様にとって良い年になります様職員一同願っております。

平成29年12月25日

merryXmas!先日ワンズヴィラ池鯉鮒では、一足早くクリスマス会を行いました。毎年行う行事の1つですが、今年も大変盛り上がりました。マリンバとピアノの生演奏は、心に残るとても素敵な音色でした。今年も残りわずかですが、体調崩さぬ様、過ごしていきたいと思います。

平成29年12月16日

早いもので今年も残り1ケ月を切りました。12月の1つ目のイベントと言えば、、クリスマスです☆ワンズヴィラ池鯉鮒でもクリスマスツリーを出しました。天井まで届きそうなツリーは出来上がると「すごいねー」「大きいね」と声が上がる程( ◠‿◠ ) 皆さんで楽しみながら飾り付しました。

平成29年11月24日

皆様楽しみにしている、生け花レクです♪季節によって花の種類も変わります。そこもまた楽しみの一つですね( ◠‿◠ ) 

平成29年11月24日

10月19日ワンズ運動会が開催されました。紅白に分かれ、皆さん敵に負けじと応援、競技を頑張っていました。結果は、、、赤組の優勝!!それでも最後までどちらが勝つか分からないくらい接戦が続き、いつもに増して活気のある1日でした。皆様お疲れ様でした(^◇^)

平成29年10月5日

9月の終わりに知立の秋葉まつりがありました。当施設にも神輿を担いで来て下さいました。近くで観るととても迫力がありました。

天気も良く、秋の風が心地よく感じる朝を迎えいい気持ちでした。

平成29年9月23日

21日ワンズヴィラ池鯉鮒では敬老会を行いました。敬老会ではフルートとピアノ演奏者の方をお招きし素敵な演奏と共にお食事を召し上がりました。会の途中では、米寿のお祝い、ご利用者様皆様には記念品を贈呈し、和やかな雰囲気で幕を閉じました。

平成29年8月17日

夏!といえばかき氷♪ひんやり美味しいかき氷を食べると暑い夏も忘れてしまいそうですね(^^)施設の敷地で採れたヤマモモを使って

かき氷シロップにしました。夏を味わって皆様満足されていました。

平成29年8月5日

今年も一大イベント夏祭りの季節がやってきました!美味しいお食事にデザート、理事長自らマグロの解体し、マグロもいただきました。

歌い、踊り、職員の出し物などと大変盛り上がり♪皆さん楽しかったと仰っていました。来年も楽しみましょう♪

 

平成29年7月7日

七夕☆彡当施設でも短冊に願いを込めて皆様書いていました。

皆様の願いが叶いますように(^-^)

平成29年6月9日

年2回ある消防訓練が実施されました。皆様の協力の元、無事終了いたしました。

終了後は、実際に消火器を使ってご利用者様、職員が消火訓練をしました。

皆様真剣な眼差しで参加されていました。

 

平成29月5月

月に1回のおやつバイキング♪毎月、メニューが変わりご利用者様も楽しみにしています(^-^)美味しいデザートにコーヒー。皆様とゆっくりとした時間を過ごしました。

平成29年3月中旬

日の入りが遅くなってきたと感じる今日この頃、ワンズヴィラ池鯉鮒にも一足先に春の訪れがきました♪花壇の側にある白梅の花が咲き始めました。まだまだ寒い日が続きますが、春だな~と感じる瞬間を皆さんで感じる事ができました。花壇に植えたチューリップもまた見ましょうね(^-^)

平成29年3月3日

桃の節句の3月3日、お茶の先生をお招きし、「ワンズお抹茶会」を開催いたしました。着物を着た職員も登場し、皆様驚いていました♪和やかな雰囲気に包まれながらお抹茶を召し上がっていました。

 

 

平成29年2月16日

『歌声喫茶 三河屋』

平成29年2月16日

本日の定期演奏会は『歌声喫茶 三河屋』さんが来てくださいました。

アコーディオン、ギターの演奏と、プロジェクターを使用しました。プロジェクターには歌詞が大きく表示されとても見やすくなっておりました。

一緒に唄い、とても盛り上がった時間になりました♪

平成29年2月9日

レクレーションの時間で生け花を行いました。生け花はレクレーションの中でも1番の人気であり、男性も楽しそうに活けていました(^◇^)

平成29年2月3日

節分の日2月3日は豆まきをしました。今年も賑やかな節分になりました。皆様の元にも福が訪れますように♪

平成29年1月5.6日

今年も知立神社へ初詣に行きました。参拝した後はおみくじを引きました。いくつになっても『大吉』が出ると何となく嬉しいですよね♪

平成29年1月1日

明けましておめでとうございます。2017年がスタートしました!今年も皆さんが健康で過ごしていける様お手伝いさせて頂きます。

そして。。。1日に祝賀会を行いました。おせち料理、獅子踊り、最後は皆さんで合唱をしました♪

平成28年12月20日

クリスマス会パート2♪サンタクロースから一足早いプレゼント贈呈(^◇^)

平成28年12月20日

クリスマス会♪今年も美味しいお食事、チキン、ケーキ、海鮮、を召し上がりました。職員の出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

平成28年12月15日

定期演奏会♪今回はハンドベルの演奏でした。クリスマスソングはもちろん、皆さんご存知の曲も多々演奏して下さりました。綺麗な音色にうっとりされていました。

平成28年11月17日

秋の日帰り外出☆談話室でのお食事☆先日好評だった特養職員の深谷さんをお招きし、マジックショーをして頂きました。完璧なマジックに驚きの声

が沢山!!いつもと違った場所で食べるお食事はまた格別ですね♪

平成28年11月10日

秋の日帰り外出☆本日はワンズお食事会でした。豪華なお弁当に皆様大喜び♪完食される方もみえ楽しい時間を過ごしました。

夏祭り社長のマグロ解体ショー

平成28年10月23日

「三州足助太鼓」の皆様が初の慰問へ来て下さいました。いくつもの太鼓が並び、迫力ある演奏に皆さん楽しそうでした♪また、お子様も演奏者で参加しており

とっても可愛らしい姿に笑顔が溢れていました。演奏中に体験もさせてもらいました。「また来て欲しいな」との声も有り、楽しい時間を過ごしました。

平成28年10月20日

今年もやってまいりました!ワンズ運動会!今年は社長もチームに加わり一段と盛り上がった時間になり、

接戦の末、紅組が勝利を勝ち取りました♪最後は日頃リハビリを頑張っておられる皆様も表彰がありました。

 

平成28年9月15日

敬老の日も近いという事で敬老会を行いました。今年もパティオ池鯉鮒さんから素敵な2名をご招待し、美味しいお食事と共に美しい演奏を聴きました♪

 

平成28年8月31日

ハーモニカ演奏者の『コーキンズ』さん達が慰問に来て下さいました。大小さまざまなハーモニカ

があり、素敵な音色が響き渡り懐かしい気持ちになりました(^^♪

平成28年8月6日

ワンズ夏祭り開催!毎年盛り上がる夏祭りですが、今年も大変盛り上がりました。

マグロの解体ショー、職員出し物、盆踊りなど楽しい楽しい一時でした♪

平成28年6月30日

6月から始まった定期演奏会。第1回目が開催されました。

今回はフルート、ピアノ演奏でした。素敵な演奏に皆さんうっとりされていました。

 

 

平成28年6月18日

本日は太鼓の慰問がありました。なんとメンバーに職員がいるんです(^◇^)

いつもとは違った装いで皆さんビックリ!太鼓、笛、踊り、迫力があっという間に時間が過ぎ、

楽しい時間になりました♪

平成28年6月

天気が良かったこの日は少人数で知立神社へ菖蒲見学へお出かけしました♪

平成28年5月6.9.19日

春の日帰り外出ありました(^◇^)ミササガパークでお花を見る方、外出されない方は施設でお食事会知立アピタでのお買い物をしました。

天候も良く、行楽日和になり皆様思い思いに楽しい一時を過ごしました

 

平成28年4月1日

お花見を予定していましたが、天候悪くお花見ドライブに変更になりました♪

 

 

平成28年3月3日

桃の節句お抹茶会を行いました。今年は英子取締役によるお点前で始まり着物を着た職員によるお運び、最後は記念撮影もし、和やかな雰囲気の中皆さん楽しまれていました ^^) _旦~~

平成28年2月3日

節分!と言う事で豆まきを行いました。今年も大変盛り上がった豆まきになりました(^^♪

平成28年1月28日

和んずカフェオープンしました!

数あるデザートからお好きな物を選んで頂き召し上がりました。

ドリンクもお好きな物を選んで頂き、皆様いつもと違ったおやつタイムを楽しんでいました(^^)/

 平成28年1月25日

Yahoo!ニュースに掲載されました!

 

平成28年1月2日

今回のレクレーションはお正月定番の「福笑い」「書初め」です。個性豊かな福笑ですね☆書初めは皆さん真剣に取り組んでいました。職員もお手伝いさせて頂きお正月らしいレクレーションを楽しみました(^^♪

平成28年1月1日

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。1日に祝賀会を行いました。獅子舞に頭を噛んでもらい今年も1年健康で過ごしていきましょう。

平成27年12月24日

今日はワンズのクリスマスパティー☆美味しいケーキ、お食事、職員による出し物。サンタさんからのプレゼントも貰いました★ご家族様も一緒に盛り上がり楽しく過ごしました。中には嬉しくて涙を流す方もみえてとっても思い出に残るクリスマスでした♪

 

 

平成27年11月30日

手芸の時間です。女性だけではなく男性も楽しんでおります♪

 

平成27年11月26日

日帰り外出でまるは食堂、めんたいパークへ遊びに行きました。美味しい物を食べ、お買い物もたくさんし皆様楽しく過ごす事ができました。

 

平成27年11月5日

「名古屋港水族館」へ日帰り外出に皆様で遊びに行きました。

 

平成27年10月15日

「運動の秋」という事で今年も運動会を行いました。紅白に分かれ様々な種目をやりました。皆様大変楽しまれており、接戦の後紅組が優勝しました。

 

平成27年8月8日

毎年恒例の夏祭りの日。今年の職員の出し物は「妖怪体操」「8.6秒バズーカー」をやりました。皆様楽しいひと時を過ごされていました。

 

平成27年8月6日

暑い日が続きますので今日はかき氷を作りました。一番人気は宇治金時ミルク、少しの間暑さを忘れることができました。

平成27年6月21日

今日はレクで七夕飾りを作りました。皆さんの願いが叶いますように…

平成27年6月18日

今日は『テルの会』様によるマジックショー、オカリナ・ギター演奏を見せていただきました。綺麗なメロディーと不思議なマジックに時間が経つのを忘れ、あっという間の1時間でした。

平成27年6月6日

今日は『龍桜流 朱瑠璃』様による和太鼓の演奏を聞かせていただきました。当ホームの看護師が所属している縁で、お越しいただきました。看護師のは普段と違う姿に入居者の皆様も驚いていました。

 

 

 

平成27年6月4日

今日は知立神社へ花菖蒲を見に行きました。見事に咲いた菖蒲に囲まれ穏やかな一日でした。

平成27年5月28日

今日は日帰り外出第3班がイチゴ狩りに出かけました。イオン茶屋店の『スシロー』で昼食をとり『スターバックス』でお茶をして、港区の『いちご畑』でイチゴ狩り。皆様『長く生きてきたけど今日は、はじめての事ばっかりだ!』と大変楽しまれていました。

平成27年5月21日

今日は日帰り外出第2班で知立のアピタへお買い物と外食に出かけました。皆様お目当てのものを買うことができ、お昼は丸忠のお寿司に大満足の一日でした。

平成27年5月14日

今日は日帰り外出第1班が、午前と午後に分かれて刈谷のミササガパークにバラを見に行きました。バラは満開で一面に甘い香りが漂っていました。

 

平成27年4月28日

今日はメリーポピンズ様による読み聞かせがありました。平成18年から実に10年間毎月来てくださっています。いつも楽しい読み聞かせありがとうございます。

平成27年4月19日

今日は月に1回の深谷Dr.による「長寿セミナー」の日。本日のテーマは『腎、尿路結石について』皆様真剣に聞かれていました。

平成27年4月2日

今日は洲原公園へお花見に行きました。少し肌寒い中でしたが桜は満開で大勢の見物客が来ていました。あったかい甘酒と甘いお団子を食べて大満足の一日でした。

平成27年3月5日

今日はワンズヴィラ池鯉鮒お茶会が開催されました。宋偏流の竹本とし子先生をお招きし優雅なひと時を過ごすことができました。

平成27年2月11日

今日は利用者様と一緒に雛人形を飾りました。利用者様がお孫様に買ってあげたもので、現在は使用していないのでと寄贈いただいた立派な七段飾りです。昔を思い出して皆様楽しそうに飾りつけされていました。

平成27年2月8日

富士会グループのマラソン同好会「嵐ナ~ズ」が、雨の中を疾走しました。毎年この時期に開催される「知立マラソン」に、今年はヴィラトピア知立から10人が出走。応援団も含め20人を超す法被姿に、市民からは「ヴィラトピア、すごい!」との声が。来年は、ワンズヴィラ池鯉鮒からもランナーと応援団を出し、同じグループとして盛り上げたいと思います。

平成27年2月4日

今日は豆まきを行いました。突然の鬼の襲来に泣いてしまったご利用者様、力一杯豆をぶつけるご利用者様といろいろでしたが皆様無事に厄を払うことができました。

平成27年1月5日

今日は知立神社へ初詣に出かけました。皆様思い思いのお願い事をし、美味しい甘酒でホット一息。今年も一年良い年でありますように・・・

平成27年1月3日

今日は書初めをしました。流石は昔とった杵柄、ご利用者の皆様のほうが職員より数段上手でした。

平成27年1月1日

新年明けましておめでとうございます!本日は新年祝賀会でおせち料理とお雑煮を召し上がっていただきました。明日はうなぎ、明後日は握りずしと三が日特別メニューが続きます。

平成26年12月26日

隣接する「特別養護老人ホームヴィラトピア知立」にて餅つき大会が開催され、見学させていただきました。飛び入りでワンズヴィラ池鯉鮒の入居者様も餅をつかせていただき、できたお餅はおやつにお汁粉に入れておいしくいただきました。お正月のお雑煮にも入れて召し上がっていただきます。

平成26年12月18日

一足早くクリスマス会を開催しました。今年は職員有志によるハンドベルの演奏で会に華を添えてくれました。

 

 

 

平成26年11月27日

日帰り外出に出かけられなかった皆様で、本日は昼食会を行いました。お寿司やうなぎを注文して1階のラウンジで皆様ご一緒に召し上がりました。

平成26年11月21日

今日は「あおみの会」様によるコーラスの慰問がありました、素敵な歌声と共に手品、オカリナ等披露していただきありがとうございました。

平成26年11月19日

今日は仲良し3人組でデンパークに出かけました。先日の日帰り外出第1班は希望者が多かったので今日までお待ちいただきました。少人数でゆっくりでき楽しい一日でした。

 

 

平成26年11月10日

今日は似顔絵を描いてくれるボランティアの紗世美さんが来てくれました。素敵な似顔絵をプレゼントされた入居者様は「実物より若くて綺麗だわ」と大喜びされていました。

平成26年11月6日

今日は秋の日帰り外出第1班が安城のデンパークに出かけました。美味しい食事に舌鼓を打ち、綺麗な花をみたり、園内を走る汽車に乗ったりと秋の一日を満喫することができました。

平成26年11月4日

ワンズヴィラ池鯉鮒の裏庭にあるミカンの木にたくさんのミカンがなりました。今日は天気もいいので急きょレクをミカン狩りに変更し、皆さんが獲ったミカンをおいしくいただきました。

平成26年10月23日

今日は、夜間火災を想定しての避難訓練を実施しました。消防署への通報訓練、模擬消火器を使っての消火訓練も併せて行い、防災意識を高めることができました。

平成26年10月16日

「スポーツの秋!」ですので今日は運動会を行いました。新種目2種類も加わり、熱戦が繰り広げられ今年は紅組の勝利で幕を閉じました。

平成26年10月10日

今日は知立幼稚園のバラ組さんが遊びに来てくれました。園児達の一生懸命歌う姿に元気をもらいました。

平成26年10月9日

今日は富士音楽事務所様による歌謡ショーが催されました。歌手の皆様の迫力ある歌声を間近で聞くことができ、最後は皆さん一緒に『青い山脈』を歌い、大いに盛り上がりました。

平成26年9月11日

15日の敬老の日を前に、ひと足早く『ワンズヴィラ池鯉鮒 敬老会』が開催されました。今回は豊田市在住の加藤様によるハープの演奏で会に華を添えていただき、優雅な敬老会となりました。

平成26年8月16日

毎年恒例の夏祭りが開催されました。今年の職員の出し物の目玉は看護師による『おニャン子クラブ』でした。大いに盛り上がった一夜でした。

 

 

平成26年7月31日

暑い日が続いていますので、涼を求め、今日はかき氷を作りました。一番人気は断然宇治金時ミルク!9割以上の方が注文されました。

平成26年7月15日

4月から導入した介護記録ソフトにも、入居者の皆様の記録データが蓄積されてきました。そこで、血圧・体温・食事、水分摂取量等の個別データを1か月分まとめたグラフを看護師が作成し、各居室に掲示してありますので、面会の際にはぜひご覧になってください。

平成26年6月29日

今年も入居者の皆様と七夕飾りを作りました。皆様、短冊に思い思いの願い事を書いて1階の吹き抜けに大きな笹飾りが完成。皆様の願いが叶いますように・・・

平成26年6月12日

6月1日でワンズヴィラ池鯉鮒は開設10周年を迎えることができました。これもひとえに皆様方のご協力の賜物です。そこで、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら10周年記念パーティーを開催し、握りたてのお寿司を召し上がっていただきました。施設内に回転ずしのレーンを設置し、代表取締役が自らマグロをさばき振る舞いました。

 

平成26年5月29日

本日は日帰り外出の第3班が、碧南水族館に出かけました。ゆっくり回るにはちょうどいい広さで、豪華なお弁当もついて大満足の1日でした。

 

平成26年5月22日

本日は日帰り外出第2班が、ミササガパークへバラを見に行きました。少し風が強かったですが、バラの香りが公園一帯を包み込んでいました。

平成26年5月15日

今日は日帰り外出第1班として、隣接するヴィラトピア知立の談話室までお散歩し、お食事会をしました。皆様お寿司をペロリとたいらげ、初めて見るチョコレートファウンテンに大喜びでした。