2024年4月13日

『ほらね、春が来た』

 ワンズ花壇に昨年植えたチューリップの球根が、冬の寒さに耐えてようやく花を咲かせました。ご利用者様と一緒に色とりどりのチューリップを眺めていると、「ほらね、春が来た」と花のささやきが聴こえてくるようです。

 

2024年4月5日

『いつか、あたりまえになることを』

 春は別れ、そして出会いの季節です。昨年の4月にホームページでお伝えした通り、2023年度もブログのタイトルをある法則に則って発信しました。2020年度から1年ごとに『歌の曲名』『映画の作品名』『花言葉』をタイトルにしてきましたが、2023年度は・・・有名企業の『キャッチコピー』を使わせて頂きました。昨年4月に掲載した(株)ブリヂストン様の『あなたと、つぎの景色へ』から先日掲載したヤマハ音楽教室様の『わたしが弾む場所。』まで全部で25種類!CMで流れていた有名なフレーズから電車の中刷り広告等で見かけるフレーズまで様々なキャッチコピーを使用させて頂きました。引き続き2024年度もある法則に則ってタイトルを発信します。

今年度最後のタイトル『いつか、あたりまえになることを』は、NTTドコモ様のキャッチコピーです。コロナ禍は一時期より落ち着いたものの、医療や福祉の分野ではまだまだ警戒が必要な状況です。先日、数年ぶりに近くの公園までご利用者様と一緒にお花見に行きましたが、このような小さな日常が『いつか、あたりまえになることを』願っております。

 2024年度も社会福祉法人富士会ならびに介護付き有料老人ホームワンズヴィラ池鯉鮒を、どうぞよろしくお願い致します。

 

2024年3月29日

『特別運営懇談会』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、年に1回以上特別運営懇談会を開催しています。特別運営懇談会とは、ご利用者様やご家族様の要望・意見を運営に反映させるために、職員、ご利用者様、ご家族様で施設の運営状況や今後の運営方針等を話し合う場です。深谷憲夫理事長から社会福祉法人富士会の運営方針や今後の展望、岩野施設長からご利用料金の改定及び介護保険利用料の改定について説明させて頂き、ご利用者様の要望や意見を伺いました。

 今後もご利用者様に安心して生活を送っていただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いします。

2024年3月18日

『わたしが弾む場所。』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎月2回土曜日にボランティア様に来訪して頂き、ご利用者様にハンドベルを教えてもらっています。最初は、あまり見かけない「ハンドベル」という楽器を手にして少し戸惑い気味だったご利用者様達も、回を重ねるにつれハンドベルの楽しさに魅了され、最近では真剣な表情で取り組む方も・・・。「ハンドベル」という楽器が奏でる音で、ご利用者様同士がつながっている心地よい空間が生まれます。

 

2024年3月13日

『まだ、ここにない、出会い』

先日、ワンズヴィラ池鯉鮒でお抹茶会を開催しました。今回、お点前を披露して頂いたのは裏千家の永田宗和先生です。先生のお点前を、真剣な眼差しで見つめるご利用者様・・・。茶道の心得を表した「一期一会」という言葉を胸に刻みます。

 

2024年2月25日

『カラダを動かす。ココロが羽ばたく。』

ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎週日曜日の午後からご利用者様の健康作りの一環として「健康体操」や「棒体操」を実施しています。棒体操では上半身のストレッチだけでなく、手にした棒を上にあげてキャッチしたり、両手で交互にキャッチするなど反射神経を使った運動を繰り返すことで、転倒した際にとっさに手が出るそうです。

みんなで一緒に身体を動かすと、自然と笑顔になり心も弾みます!

 

2024年2月6日

『備えておくのは、体力だ。』

今年もワンズに鬼がやってきました。この日に備えて、ご利用者様は体力を温存していたのか、逃げ回る鬼にも容赦なく豆を投げつけ、例年にないほどの派手な鬼退治!昨年までは、コロナ禍の影響により各階で豆まきを実施していましたが、今年は久々にみんなで集まる事ができ、全員一致団結して豆まきを楽しまれていました。

 

2024年1月22日

『共に創る。共に生きる。』

ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎日午後からの時間にレクレーションを実施しています。脳トレやパズル等、頭を使うものから、輪投げやパターゴルフ等の身体を使ったものまで様々ありますが、レクレーションの中で特に人気があるのは「生け花」です。女性だけでなく男性のご利用者様も、活動中は生き生きと取り組まれ、完成した作品をご利用者様同士で褒め合う場面も・・・。一人静かにお花を生けるのもよいのですが、みんなと一緒におしゃべりしながらお花を生けるのも楽しいですね。

 

2024年1月4日

『お正月を写そう』

 新年あけましておめでとうございます。ワンズヴィラ池鯉鮒2024年最初の行事は新年あいさつ会から。今年も、知立神社で巫女さんに用意して頂いた御神籤を引いて運試し。昨年同様に大吉を引いた運の強いご利用者様もいれば、吉や小吉を引いて少し残念そうな表情をするご利用者様もいて皆それぞれ。

 2024年は辰年、力強い1歩を踏み出せる1年になりますように・・・。

 

2023年12月19日

『暖かい冬を、贈ります』

 先日、一足早く「ワンズクリスマス会」を開催しました。今回、クリスマスコンサートにお招きしたのはフルーティストの新野智子様とピアニストの霜浦陽子様のお二人。お二人とも知立市在住で、本格的なクラシックの曲からクリスマスメドレー、見上げてごらん夜の星を、川の流れのようにといったご利用者様にも馴染みのある曲まで7曲を披露。アンコールでは「この道」を演奏され、ご利用者様の中には今は亡きお父様を思い出され涙ぐまれている方も・・・。

 寒い季節に暖かい贈り物。フルートとピアノが奏でる暖かく美しいメロディーに皆様酔いしれていました。

 

2023年12月12日

『いっしょの時間に、魔法は起きる』

 先日、ワンズヴィラ池鯉鮒でクリスマスコンサートを開催しました。今回、演奏して頂いたのはハンドベル合奏チームの「コンブリオベルリンガーズ」の皆様。2008年にチームを結成し、コロナ禍の活動休止を経て、今年から7人体制で活動を再開。少人数での演奏を特色として、聴いて癒され、観て楽しめるパフォーマンスを届けています。美しい音色が、館内いっぱいに広がると、ご利用者様はまるで魔法をかけられたようにうっとり・・・。ちなみに、コンブリオとは「生き生きと」という意味だそうで、素晴らしい演奏の後はご利用者様の表情も「生き生き」と輝いていました。

 

2023年11月28日

『あしたのもと』

 先日、秋のお楽しみ行事として館内で足湯を実施しました。入浴剤を入れたあったかいお湯に足を浸して、ゆっくりじっくり温めます。身体がほんのりポカポカしてきたところで、職員の手で優しくマッサージ。足湯を堪能した後は、お待ちかねのスイーツタイムでココロもカラダも大満足!

 足は「第2の心臓」「第2の脳」とも言われており、足に刺激を与える事はとても重要だそうですよ。

 

2023年11月15日

『いいことあるぞ~』

 やっと暑い夏が終わったなあと思っていたら、急に寒くなり「秋はどこへ?」と思わずつぶやいてしまいます。こんな寒い日は・・・そうワンズ恒例のアレを焼いて身体の芯から温まりましょう!

 という事で朝から火をおこして木炭を用意し準備万端!アルミホイルを巻いたアレを金網に載せて、ころころと転がしながらゆっくりじっくり焼いていると・・・香ばしいいい匂いにご利用者様や職員も自然と笑顔に・・・。熱々のアレを口いっぱいに頬張り、これからやって来る寒い冬を乗り越えましょう!

 

2023年11月3日

『向き合って、その先へ』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、春と秋の年2回消防訓練を実施しています。今回の訓練は、日中に居室で火災が発生したとの想定で、各職員が通報係、避難誘導係、救護係等の役割をしっかりと遂行しました。「備えあれば患いなし」との言葉があるように、万が一の事態に備えて日頃から危機意識を持つことは非常に大切です。

 災害が起こった場面等は、誰も想像したくない事ですが、災害が起こる可能性がある限りは、それと向き合って準備しておく事は重要であると考えています。

 

2023年10月9日

『その一瞬を手に入れろ!』

 10月9日のスポーツの日に毎年恒例の「ワンズ大運動会」を開催しました。この日のために、普段からリハビリに励み、レクレーションの時間も運動会の練習を重ねました。サッカーでは、アジア大会で金メダルに輝いた「なでしこジャパン」顔負けのゴールラッシュ!一瞬で勝負が決まる競技だけに、ご利用者様の表情も真剣そのものでした。その他にも、風船釣りや玉入れ、職員対抗風船リレーなど目いっぱい身体を動かした結果、令和5年度は2階チームが優勝に輝きました。

 

2023年9月22日

『さてと、元気に歳でもとりますか』

 先日、ワンズヴィラ池鯉鮒で『敬老会』を開催しました。令和5年に当施設で祝寿を迎えられた方は、百寿の方2名、米寿の方2名、卒寿の方1名、傘寿の方1名です。皆様、緊張した面持ちで記念品授与式に臨まれていました。

 緊張感漂う式典の後には、フルーティストの浅岡容子様とピアニストの樋口万純様による演奏会を開催。お二人の奏でるフルートとピアノの優しい音色に、緊張気味だったご利用者様の表情も穏やかに・・・。和やかな雰囲気の中、令和5年度の敬老会は無事幕を閉じました。

 

2023年9月17日

『ファイト一発!』

 今年も知立神社で恒例の秋葉祭りが行われます。ワンズヴィラ池鯉鮒にも朝早くから山屋敷町の若衆が玉箱を担ぎ挨拶に来ました。長持ち唄を歌いながら、若衆が調子を合わせ右へ左へと飛び歩く勇壮な姿に、たくさんの元気をもらいました。

 

2023年9月7日

『モノより思い出』

 先日、毎年恒例の「ワンズ夏祭り」を開催しました。「ワンズ夏祭り」の目玉は何といっても深谷理事長によるマグロの解体ショーです。昨年は、コロナ禍により開催できなかったため、今年の解体ショーは例年にないほどの大盤振る舞い!ご利用者様も満面の笑みで召し上がっていました。また、今年は新しい屋台「たこ焼き」も登場し、両手に竹串を持って鉄板に向かう姿は、まさに二刀流!鉄板との熱い戦いを繰り広げていました。

 まだまだ暑い日が続きますが、エネルギー満タンで乗りきりましょう!

 

2023年8月28日

『自然と健康を科学する』

 社会福祉法人富士会では、2021年7月から当法人独自の健康管理ソフト「ワンズカルテ」を活用しご利用者様の健康維持に役立てています。「ワンズカルテ」とは、ご利用者様の毎日の体温・血圧・脈拍・呼吸数だけでなく、体重やBMI、毎日の食事量や水分量等のデータを参考に分析し、ご利用者様の健康リズムや体調変化が一目で分かるようにしたものです。このカルテを活用し、ご利用者様の健康管理に役立てる事で、安心した生活が送れるようお手伝いしています。

 

2023年8月10日

『24時間戦えますか』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、ご利用者様に安心安全で快適に生活を送って頂けるよう、日々職員が生活のお手伝いしております。もちろん、日中だけでなく夜間帯も夜勤の介護職員が安否確認のため定期巡回を実施し、少しでも変わった様子があれば、バイタルチェックし、必要に応じて自宅で待機している看護師に連絡します。状況によっては、たとえ夜中であっても看護師が駆けつけ応急処置をしたり、救急搬送等の対応をする場合もあります。日中と違って夜間帯の職員が少ない中で、介護士や看護師の緊張感や責任感は想像以上のものです。このような負担を少しでも軽減するため、職員は日頃からご利用者様の心身状態を細目に観察し、少しでも変化があれば職員全体で情報共有できるよう職員間のコミュニケーションを大切にしています。また、職員自身の心身状態も重要ですので、職員には定期的な健康診断だけでなく、年に1回ストレスチェック表を用いて心理的負担を把握し状況に応じて受診を勧めています。

 24時間365日ご利用者様に安心して生活を送って頂くために、ワンズヴィラ池鯉鮒では職員の健康維持もお手伝いしています。

 

2023年7月31日

『すぐおいしい、すごくおいしい』

 本格的な夏が到来し今年もやって来ました!ワンズヴィラ池鯉鮒のビーチボーイズが提供する毎年大好評の「かき氷」です。パフォーマンスも味のうち、とばかりに年季の入ったかき氷機を自由自在に操り、あっ!という間に出来上がり!冷たくて美味しいかき氷を口に含むとみ~んな笑顔・・・。さあ、元気いっぱいで、この夏を乗り切るぞ!

 

2023年7月14日

『おいしい記憶をつくりたい』

 ご利用者様とお話ししていると、先日ワンズの庭で収穫した梅の実の行方がどうも気になっているようで、みんなで話し合った結果、梅ジュースをつくる事にしました。まずは1個ずつ丁寧にヘタを取り除いて水洗いします。ここで、登場するのが大きなビンに赤い蓋!そう、誰もが家で一度は見た事のあるあの容器です。容器を見ているだけで、口の中に唾液が溜まってくるのは私だけでしょうか?ご利用者様と一緒に容器に梅の実と氷砂糖を交互に入れて・・・完成!あとは、待つだけです。待っている間に、作った事をすっかり忘れてしまって、台所の隅で何年も眠っている・・・なんて事にならないよう、みんなで頭の中においしい記憶を刻みます。

 

2023年6月30日

『ココロも満タンに』

 先日、施設行事として「母の日・父の日・感謝の日」を開催しました。この企画は、ご家族様から届いた感謝の手紙を、職員が代読しご利用者様にお伝えするというもの。感謝の気持ちを職員が代読すると涙ぐまれるご利用者様もいらっしゃいましたが、ココロが満たされると、人って自然に笑顔になりますよね。ちなみに、お手紙を書いて下さったご家族様も、書いている途中に昔の事を思い出して思わず泣いてしまったとの声も・・・。

 賑やかで楽しい行事も良いのですが、時には静かな雰囲気のなかで昔の事を思い出しながら、しんみりと幸せを感じる・・・大切なことだなあとあらためて感じました。

 

2023年6月26日

『カラダにピース』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎月第2木曜日の午後から、ボランティア「元気体操」さんに来ていただき、ご利用者様に健康と楽しみを提供して頂いてます。トレードマークの黄色いTシャツを着たボランティア様を見かけると、待ってました!とばかりにご利用者様から拍手が沸き起こります。ご利用者様に馴染みのある歌謡曲に合わせて、リズム良く身体を動かし心も身体もリフレッシュ!

ボランティア様からの「健康」という名の贈り物。大切にしたいものです。

 

2023年5月22日

『明日は変えられる』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎年春と秋の年2回消防訓練を実施しています。今回の消防訓練は、夜間に洗濯室の乾燥機から出火したという想定で実施しました。訓練中は、職員はもちろんの事、ご利用者様も普段とは違い緊張した面持ちで行動され、無事終了となりました。

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、火災だけでなく自然災害時に対する備えとして、非常用電源装置や自家発電装置の設置、非常食の備蓄等をしています。災害そのものを防ぐ事は困難ですが、ご利用者様や職員を災害から守るため、定期的に訓練を実施し、防災意識の向上に努めています。

 

2023年5月14日

『丸くなるな、星になれ』

 皆様、ワンズヴィラ池鯉鮒の駐輪場裏に梅の木があるのをご存知でしょうか。2月頃から花を咲かせて私達を楽しませてくれた後、梅雨前になると実をつけます。今年は例年より早く実がなっていたため、先日ご利用者様と一緒に収穫しました。大きなものから小粒なものまで様々でしたが、たくさんの実を収穫する事ができてご利用者様も大満足。

 こんなにまんまるで青い梅の実を、手塩に掛ける事であの酸っぱくて美味しい梅ぼしになるなんて・・・先人達の知恵には本当に驚かされます。

 

2023年5月1日

『大きいことは、いいことだ』

 ♬はしら~のき~ずは~、おとと~し~の~ 幼い頃によく聴いた歌声が耳に届きます。ふと見上げると、施設の天井を、気持ちよさそうに泳いでいる大きな鯉の姿が・・・。

 もうすぐ端午の節句。♬やねよ~り~た~か~い~・・・とまで高くありませんが、部屋から出てきて背筋を伸ばし見上げるご利用者様にとっては、いい運動になっているようです。

 

2023年4月17日

『ひとの 時を、想う』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎日午後からレクリエーションを実施しています。コロナ禍の中で、実施できる種目や内容に制限があるものの、ご利用者様に少しでも楽しんで頂けるよう職員は日々新しい種目を考えています。今回、紹介するレクリエーションは『回想カフェ』昔の写真を手掛かりに、幼かった日の事を思い出してもらい皆で語り合う表情は、まるで少年・少女のよう・・・。僅かな時間ですが、タイムマシーンで時を超え旅行しているような気分になります。

 

2023年4月14日

『あなたと、つぎの景色へ』

 先日、庭の花壇でお花見をしました。桜は残念ながら散ってしまいましたが、花壇のチューリップが満開!!暖かい日差しのもと、みんなで花見をしながら、昔話に花を咲かせています。日本には四季折々の景色があり、それぞれの季節の到来を植物が告げてくれます。昨年の12月に植えた合計100本のチューリップが、一斉に「ワンズの春」を知らせてくれました。四季のある日本で暮らしていることに、感謝いっぱいです。

 

2023年3月31日

『メッセージ』

 春は出会い、そして別れの季節、4月から新年度が始まります。2022年度は当施設にとって新型コロナ感染症流行の影響もあり、大変な1年でしたがご利用者様・ご家族様のご協力のおかげで何とか乗り切る事が出来ました。心より感謝申し上げます。

 さて、昨年度の終わりにブログでワンズヴィラ池鯉鮒の日々の生活を綴っている記事のタイトルはある法則に基づいて決まっていると発表したのを覚えているでしょうか。2020年度は「歌の曲名」、2021年度は「映画の作品名」をタイトルにしていましたが、2022年度は・・・「花言葉」をタイトルにしてみました。4月12日の「心のやすらぎ(ペチュニア)」から本日の「メッセージ(アヤメ)」まで2022年度に発表した記事のタイトルには全て「花言葉」が用いられており、馴染みのある花から初めて耳にした花まで全部で23種類!!お蔭様で私自身も、少しですがお花に関する興味と知識が増えたように思います。引き続き2023年度も「新たな法則」に基づいて記事のタイトルを発表させて頂きますので、よろしくお願い致します。今年度もワンズ職員のメッセージが皆様の心に届きますように・・・。

 2023年度も社会福祉法人富士会並びにワンズヴィラ池鯉鮒をよろしくお願い致します。

 

2023年3月28日

『愛され上手』

 先日、お花見ドライブに行ってきました。当初は4/3を予定していたのですが、今年は桜の開花が例年より早くなったため急遽変更し、ご利用者様と一緒にドライブに出かけました。コースは「牛橋公園」~「知立中学校前」~「弘法通り」~「新地公園」で約1時間余りのドライブ。約3年ぶりの外出行事ということで、ご利用者様の笑顔もいっぱい。桜並木の前で親子が写真撮影していたり、恋人同士が手をつないで楽しそうに散歩していたり、本当に「さくら」って老若男女に愛されていますよね。

 

2023年3月22日

『常に前進』

 社会福祉法人富士会では、サービスの向上を目標に様々な取り組みを実施しています。各事業部の業務改善を目的に年1回実施する「内部監査制度」や、毎月職員会議で実施している「勉強会」、コロナ禍のため、外部の研修に参加できない職員が利用する「オンライン研修の配信サービス」等、ご利用者様が安心して生活が送れるよう職員は日々研鑽に努めています。今回紹介する「ワンズカルテ」もその一つです。「ワンズカルテ」とは、ご利用者様の日々の体温や血圧、食事・水分摂取量等を測定したデータに基づき統計処理した「シックネスリズム®」を参考にして、ご利用者様の日々の健康管理に役立てています。普段から職員が日々実践しているきめ細やかなケアに加えて、「ワンズカルテ」のような科学的介護を活用する事で、ご利用者様が安心・安全で快適な生活を送れるようお手伝いしています。

 

2023年3月7日

『暖かい心』

 先日、当ホームでは毎年恒例の「お抹茶会」を開催しました。昨年同様、コロナ禍のため、1部と2部の入れ替え制での実施となりましたが、職員による生け花の披露やお点前の披露等、心のこもった手作りのお抹茶会となりました。ご利用者をおもてなしする数少ない機会とあって、担当の職員もかなり前から計画を立て、準備を重ねてきました。当日は職員の気持ちがご利用者様に届いたようで、にこやかな笑顔でお菓子とお抹茶を召し上がり、満足されていたご様子でした。

 

2023年2月23日

『童 心』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、午後のひとときに、みんなで集まってレクレーションを楽しんでいます。頭や指先を使ったテーブルゲームから全身を使った体操まで種目は様々ですが、レクレーションに参加しているご利用者様は真剣そのもの。童心に帰って笑ったり、恥ずかしがったり、怒ったりとご利用者様の表情が七変化する姿をみて、生活の中の「遊び」の大切さを実感しました。

 

2023年2月3日

『いじめないで』

 今年もやって来ました・・・鬼が。今年も鬼がやって来るという噂を聞いて、ご利用者様達は、豆を携え準備万端。コロナ禍で溜まったストレスも手伝ってか、今年の豆まきは例年とは違った気合の入りようで、鬼もたじたじ・・・。鬼が思わずつぶやいた「いじめないで」の言葉にみんな大爆笑!最後はいつも通り仲直りして記念撮影しました。

 

2023年1月4日

『門 出』

 皆様、新年あけましておめでとうございます。ワンズヴィラ池鯉鮒では、恒例の『新年祝賀会』を開催しました。外出を自粛されているご利用者様に、少しでもお正月気分を味わって頂きたいと縁起物の獅子舞や御神籤、職員による大正琴の演奏を披露しました。この日のために、昨年末から一生懸命練習してきた音色は、まっすぐにご利用者様の心に響いたようでとても和やかな新年祝賀会となりました。

令和5年も、ワンズヴィラ池鯉鮒ならびに社会福祉法人富士会を、どうぞよろしくお願い致します。

 

2022年12月30日

『素 朴』

 ♬もう~い~くつ寝ると~どこからか声が聞こえてきます。令和四年も残すところ、あとわずかとなりました。年末の行事として毎年楽しみにしている『餅つき』はコロナ禍のため残念ながら中止となりましたが、もう一つの楽しみである恒例のお汁粉がご利用者様に振舞われました。先日はクリスマス会で豪華な食事を堪能しましたが、お汁粉やお雑煮といった素朴な味わいもまた格別!今年一年を振り返り、皆で語り合いながら温かいお汁粉に舌鼓をうちました。

 来年はうさぎ年。ぴょんぴょん跳ねる「飛躍の年」になりますように・・・。

 

 

2022年12月28日

『飾らない美しさ』

 先日、ワンズ恒例のクリスマス会が開催されました。今年のクリスマス会は新型コロナ感染症の感染拡大予防のため、各階でのお食事会とサンタ・トナカイとの記念撮影、オリジナルクリスマスカードのプレゼント!クリスマスツリーとは対照的に、華やかなクリスマス会ではありませんでしたが、例年にない、飾らない心温まるクリスマス会となりました。

 

2022年11月30日

『癒し』

 先日、秋のお楽しみ行事として、オリジナル芳香剤作りを実施しました。透明のガラス容器にゼリー状にした保冷剤をいれてから、好みの色のインクで色付けします。そこに、様々な形のスパンコールやビーズを入れて、最後にお気に入りのアロマオイルを数滴垂らして完成!最初は、何が出来上がるのか想像できず、おそるおそる作業していたご利用者様も、完成が近づくにつれて真剣な表情に・・・。作業の後には、知立名物のあんまきと芋羊羹でほっと一息。ほのかに漂う素敵な香りで身も心もリフレッシュできた一日でした。

 

2022年11月23日

『隠しきれない幸せ』

先日、ワンズ花壇前で「焼き芋」をしました。「や・き・い・も」この4文字に込められた不思議な魔力を皆様はご存知でしょうか?どんなに嫌な事があっても、いくら酷い目にあっても、この4文字の言葉を聞くと・・・そう、多くの人が自然と笑顔になるのです。甘い囁き、甘い誘惑など、私たちを困らせる言葉がいっぱいありますが、この4文字にはかないません。見て下さい、この写真に写っているご利用者様の笑顔を・・・。「や・き・い・も」の魔法に感謝です。

 

2022年10月31日

『優 雅』

 皆さん、ワンズヴィラ池鯉鮒施設内にある、パワースポットをご存知ですか?近年、神社仏閣や観光地等様々なパワースポットが雑誌やTV等あらゆるメディアで取り上げられていますが、実はワンズにも存在するのです。それは・・・一階フロアにある鑑賞用熱帯魚があるスペースです。朝のコーヒータイムとリハビリの合間や、午後からのレクレーションが終わった後の余った時間に、ふと立ち寄り静かに眺めているご利用者様の姿をよく見かけ、中には可愛い熱帯魚に話しかけているご利用者様もいます。コロナ禍で外出もままならないご利用者様にとって、コロナ禍であろうと、水槽の中で優雅に泳ぎまわっている魚たちを眺めていると羨ましくもあり、切なくもあり・・・。

 一日も早くコロナ禍が終息を迎え、感染を気にせず暮らせる日が訪れますように・・・。

 

2022年10月30日

『献 身』

 秋の気配が漂う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。秋といえば、「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」と色々ありますが、何といっても、やはりご利用者様にとって秋は「食欲の秋」「収穫の秋」ではないでしょうか。先日もワンズ敷地内にある柿の木に実がなっていたので、みんなで収穫しました。木の下の方の枝になっている実は良いのですが、高い枝となると一苦労。こんな時に最も頼りになるのが、背の高い男性ご利用者様です。女性ご利用者様の「あっちに実がなっているから獲って」「こっち、こっち、そっちじゃない」「もうひとつ上に二つなっているよ」と口々に言われても、優しい笑顔を絶やさずみんなのお願いを聞いて大忙し。献身的なその姿に見とれていると「そこにいたら邪魔だから、あっちに行って」と。

 それにしても女は強し・・・ですね。

 

2022年10月18日

 『躍 動』

 先日、ワンズヴィラ池鯉鮒で恒例の大運動会を開催しました。種目は「チーム対抗ワンズサッカー」「風船釣り」「玉入れ」に加え、職員参加の「障害物競争」と盛りだくさん。日頃のリハビリの成果を存分に発揮され、真剣勝負の結果、3階チームの優勝!「元気があれば何でもできる!」とアントニオ猪木さんの名言を胸に、今年の運動会は幕を閉じました!

天国の猪木さ~ん、元気ですか~!

 

2022年9月30日

『栄 誉』

 先日、ワンズヴィラ池鯉鮒で敬老会を開催致しました。今回、祝壽を迎えられた方は、白寿を迎えられた2名と卒寿を迎えられた2名、米寿を迎えられた1名です。祝壽を迎えられた5名のご利用者様はそれぞれ白と紫のちゃんちゃんこをお召しになり、少し緊張した面持ちで式に臨まれました。理事長の挨拶、統括施設長のお祝いの言葉に続き、総務部長より記念品の贈呈と式は滞りなく進行し、金屏風の前で記念撮影。引き締まった表情のご利用者様をみて、改めて齢を重ねる事の大切さを教わったように感じました。

 

2022年8月31日

『待ちきれない』

 先日、コロナ禍で延期になっていた「かき氷レク」を開催しました。今回は、感染対策として、1階、2階、3階にそれぞれ移動し実施。ご存知の通り、かき氷は作り置きしておくことが出来ないため、1個ずつその場で作って提供します。自分の番が来るまで、ひたすら待つしかありません。中には待っている間に、お友達のかき氷が美味しそうに見えたのか、途中で注文内容を変更する方もいたりして・・・不思議なもので、待つ時間が長ければ長いほど美味しく感じますね。

 現在でこそ、コンビニに行けば一年中いつでも食べられますが、やっぱり夏に食べるかき氷が一番!食べ終わった後に「美味しかったねぇ。早く来年の夏が来ないかなぁ」と、すでに来夏が訪れるのを待ちきれない様子でした。

 

2022年8月22日

『うれしい便り』

 以前ホームページで紹介したワンズにある「大きないちご」を覚えているでしょうか?実はその後、他部署からも大きな反響があり、なんと法人内の改善提案委員会で昨年度の最優秀提案賞を受賞致しました。以前紹介した時には「大きないちご」に7割程度のメッセージが書かれていましたが、今では見事に「大きないちご」全面にメッセージが書かれています。同僚への感謝の言葉や先輩後輩への感謝の言葉だけでなく、出入りしている業者さんや他事業所への感謝の言葉などたくさんの感謝の思いが書かれています。また、最近入職したばかりの新人職員への先輩からのメッセージ等は、新人職員の励みにもなっているようで、「大きないちご」の前を通るたびに表情が緩んでいるのをみると、とても微笑ましく感じます。

 利便性を求めて次々と削除されたり、更新されていくSNSでは見られない光景に、昭和生まれの私はとても安心します。皆様のご家庭にも、お一ついかがでしょうか?

 

2022年6月30日

『円満な関係』

 ワンズヴィラ池鯉鮒には、ご利用者様、職員ともに個性あふれる人々が一緒に生活を送っています。一家の大黒柱のようにみんなの幸せを願って日々運営に携わる施設長や、母親のようにみんなの健康を気遣う看護師。後輩職員や新人職員に対して優しく、時に厳しく教育する経験豊かなベテラン介護士もいれば、不器用ながらもひたむきに日々頑張る新人職員など。ご利用者様も様々で、新しく入居された方が安心して生活が送れるよう日々の生活の中で優しい気遣いをされている方や、気難しそうにみえてコーヒータイムの際には必ずみんなのコーヒーが運ばれるまで決して手を付けない方。リハビリの際に必ず女性に順番を譲る等、普段の生活でもレディーファーストを欠かさない方。人生いろいろ男女もいろいろ。 

 ご利用者様、職員ともそれぞれの個性を大切にしながら円満な関係が継続できますように・・・・

 

2022年6月11日

『たゆまぬ努力』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、月に1回全職員を対象に勉強会を実施しています。テーマは「倫理」や「虐待防止」といった職業人としての基本的な考え方から「緊急時の対応」や「認知症の方に対する対応」等、実際のケアに関するものまで様々です。知識の習得だけではなく、職員の抱えている不安を少しでも軽減する目的もあり、勉強会の雰囲気は真剣そのもの。ご利用者様が、安全安心で快適に生活が送れるように、ワンズ職員は、日々たゆまぬ努力を重ねています。

 

2022年5月16日

『甘い誘惑』

 先日、屋上で春のお楽しみ行事を開催する予定でしたが、天候に恵まれず急遽1階フロア内でカラオケ喫茶を開きました。歌に自信のあるご利用者様達が、演歌、歌謡曲、シャンソンまで幅広く歌声を披露。あま~い歌声に酔いしれた後は、職員手製のあま~いスイーツを堪能。さらに、くじ引きでプレゼントをもらって大満足の一日でした。

 

2022年5月3日

『予期せぬ出会い』

 春です。出会いの季節です。そう、ワンズヴィラ池鯉鮒にも4月から新しい職員が仲間入りしました。緊張した面持ちで、ご利用者様とお話をしている姿をみると、ふと10年前に入職した当時の自分を思い出します。不安と期待の入り混じった気持ちを胸に、人生の大先輩であるご利用者様達は温かい気持ちで迎えてくれました。「初心忘るべからず」予期せぬ出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2022年4月25日

『変わらぬ思い』

 春です。別れの季節です。約12年の長きにわたりワンズでご利用者様の健康面を支えてきてくれた、看護リーダーが退職の日を迎える事になりました。ご利用者様が日々安心して生活が送れるよう、小さな訴えにも耳を傾けてご利用者様の心の支えになったり、緊急時には夜間帯にも関わらず施設に駆けつけたりと、ご利用者様に寄り添ったケアを実践してきた頼りになる看護師でした。これからは、新しい看護リーダーのもと新体制になりますが、ご利用者様に健康であって欲しいと願う思いは変わりません。

 本当に長い間お世話になりました。

 

2022年4月12日

『心のやすらぎ』

 2022年度はじまりの施設行事は「春のおやつdeお花見会」です。コロナ禍のため、外出を控えて頂いているご利用者様に、少しでも春を感じて頂けるよう職員が企画しました。この行事は、職員と一緒に作った桜ようかんと桜まんじゅうを施設敷地内のテラスでチューリップや枝垂桜を見ながら召し上がって頂くというもの。少しの時間ですが春の心地良い風を感じながら、「心のやすらぎ」を感じて頂けたのではないでしょうか?

 

2022年3月31日

『はじまりへの旅』

 春は別れの季節、そして始まりの季節です。物事には必ず始まりがあり、当施設ワンズヴィラ池鯉鮒も平成16年に開設し今年で18年、ホームページを通して当施設の取り組みや日常を発信させて頂き、はや8年になりました。2021年度の始まりにホームページの「わんず広場」で、ブログのタイトルをある法則に基づいて発表しますと宣伝していたのを覚えているでしょうか?2020年度は歌の曲名でしたが、2021年度は・・・そう「映画の作品名」で発表しました。皆様の記憶にもある有名な邦画作品からかなりマニアックな洋画作品まで、引用した作品数はなんと27作品!引用した作品の中に皆様にとって思い出深い映画があったら幸いです。もちろん2022年4月からの1年間はまた新しい法則に基づき発表し「ワンズらしさ」を皆様に伝えていけたらと思っています。ちなみに2021年度の締めくくりは、マットロス監督の「はじまりへの旅」にしてみました。この作品は第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門で監督賞を受賞した作品です。

 2022年度も社会福祉法人富士会ならびにワンズヴィラ池鯉鮒をどうぞよろしくお願いします。

 

2022年3月27日

『この世界の楽しみ方』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎日14時からレクレーションを実施しています。コロナ禍のため、現在はテーブルで行う種目を中心に提供しており今回ご紹介するのはタワーゲーム。このゲームは牛乳パックを細く切ったパーツを積み上げ何段積み上げる事ができるかを競い合う種目です。パーツ一つ一つの形が微妙に違っているので、ただ積み上げるだけでなく頭の中で考えながらパーツを選び慎重に乗せます。当ホームでは、タワーゲーム以外にも「ジグソーパズル」や「キャップ数字合わせ」等いろいろなテーブルゲームを提供しており、頭の中で考えながら身体の一部を動かすという活動は、認知機能の維持向上に役立つと言われています。当ホームでは生活の中で、楽しみながら認知症予防ができるよう日々努めています。

 

2022年3月7日

『日日是好日』

 3月7日にワンズ恒例のお抹茶会が開催されました。昨年と同様にコロナ禍のため2部制で実施。ワンズ職員による琴の演奏、お点前、そして生け花を披露、和やかな雰囲気の中皆様楽しまれていました。

 コロナ禍の中にあっても「日日是好日」。過ぎ去った事にこだわらず、まだ見ぬ明日に期待せず、ただ今の一瞬を精一杯生きて楽しむ・・・とても心に染みる言葉です。

 

2022年2月24日

『3時10分、決断の時』

 今日は毎月恒例の「おやつバイキング」の日。この日を楽しみにしているご利用者様も多く、様々なおやつを目の前に、今日はどれにしようかと迷うのも楽しみの一つ。選んだおやつを食べながら、お隣さんのケーキをうらやましそうに眺めている姿をみると、「やっぱり、あっちにすれば良かったかなぁ」なんて心の声が聞こえてきそうです。

 

2022年2月3日

『北北西に進路をとれ』

 今日は節分。今年もワンズに遊びに来た鬼に、コロナ禍で我慢している鬱憤を晴らすかのような、ご利用者様達の容赦ない攻撃に鬼もたじたじ・・・。それもそのはず、ご利用者様の本日の昼食は恵方巻にちなんでちらし寿司だったのです。美味しいちらし寿司を食べてパワー満タンの攻撃に鬼もすごすごと退散しました。

 ちなみに恵方巻の由来を調べたところ・・・恵方とは、その年の福徳(金運や幸せ)を司る歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指すそうで、歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。その方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われており、昔は初詣も恵方の方向の神社に参ったり、初めての事を行うときは恵方に向かって行ったそうです。恵方というのはとても身近なものだったのですね。

 

2022年1月27日

『幸せの黄色いハンカチ』

 ワンズには月に1回健康体操ボランティアのひまわり様が来られます。フロアに黄色いTシャツを着た2人組のひまわり様が来られると、ご利用者様は「待ってました!」とばかりに笑顔で皆集まってきます。「きよしのズンドコ節」や「上を向いて歩こう」等の曲に合わせて皆身体を動かされ元気いっぱい。ご利用者様の中には「自宅で暮らしているお父さんにも是非教えてあげたい」と仰る方もおり大好評です。そう、ワンズに小さな幸せを運んでくれるのは「黄色いハンカチ」ではなく「黄色いTシャツ」のひまわり様なのです。

 

2020年1月5日

『T・R・Y』

 新年あけましておめでとうございます。

 令和4年の初行事として1月4日に新年祝賀会を開催しました。コロナ禍で初詣に行けないご利用者様に少しでもお正月の雰囲気を感じて頂けるよう、職員による獅子舞を披露し、皆様には御神籤をひいて頂きました。職員の獅子舞も虎に負けない力強さで迫力満点!今年はコロナに負けず、色々な事にトラ(虎)イして、素敵な1年にしたいですね。

 本年もワンズヴィラ池鯉鮒をよろしくお願いします。

 

2021年12月20日

『素晴らしきかな、人生』

 本日ワンズヴィラ池鯉鮒でクリスマス会が開催されました。今年のクリスマス会は3部構成となっており、第1部は演奏会、第2部は食事会、第3部はデザートタイムという形式で開催しました。第1部は、ピアニストの野村真子様とバイオリニストの瀧澤理紗様をお招きしての演奏会。演奏会としては、コロナ禍で一昨年の12月から中止していたので約2年ぶりの再開。野村様と瀧澤様には、2年前の敬老会でも演奏を披露して頂いたため、こちらも2年ぶりの再会となりました。真紅のドレスを着たお二人が奏でる、優しい音色にうっとりとするご利用者様もおられ、皆様とても感動されていました。演奏だけでなく、曲にまつわるエピソード等もお話して頂き、ご利用者様にとって、最高のクリスマスプレゼントになったようです。

 

2021年12月5日

『虹の彼方に』

 昨日、黄昏時に施設の窓からふと外を眺めると、なんと虹が出ていました。思わず「虹が出ている!」と大声で叫ぶと、あちこちからご利用者様と職員が集まりみんなで鑑賞。

 虹はとても縁起が良い現象で、世界的にも幸運のサインとして知られています。ハワイでは「No Rain、No Rainbow」という諺があり、「雨のないところに、虹はない」つまり「今は辛くて苦しくても、必ず幸せはやってくる」という意味だそうです。ところで、今回見た虹の写真をよ~くご覧ください、そう二重になっているんです。このダブルレインボーという現象は、「エンジェルサイン」と言われ、天使からの「卒業と祝福」のメッセージだそうです。コロナ禍からの「卒業と祝福」であれば良いのですが。虹の彼方に平穏な日常が待っている事を願うばかりです。

 

2021年11月26日

『ストロベリーフィールズ』

 ワンズヴィラ池鯉鮒の1階フロアには「大きないちご」があります。これは、日頃相手に伝えられない感謝の気持ちをメッセージにして貼りだす掲示板です。最近は、インターネットの普及で伝えたいことをメールでやり取りする事が多いのですが、こうやって自分で書いた文字で相手に気持ちを伝えると何だか甘酸っぱい幸せな気分になります。

 いちごの花言葉は「尊敬と愛情」ワンズに思いやりの輪が広がりますように・・・。

 

2021年11月17日

『人生の収穫』

 先日、ワンズの花壇前で「焼き芋」をしました。少し肌寒い天候の中、ご利用者様に声を掛けると「寒いからねぇ・・・」と外に出るのを躊躇していたものの、焼き芋の香ばしい匂いが漂ってくると途端に笑顔になり「早く行こう!」と。ワンズ花壇で育てているさつまいもはまだ成長途中のため収穫できずスーパーで購入した「さつま金時」を使いました。出来上がった熱々の焼き芋を頬張りながら、花壇のさつまいもが収穫できなかった代わりに「自分にとって人生で一番の収穫は?」と尋ねると「夫と出会えたこと」「優しい子供を授かったこと」等、人生いろいろ、皆様それぞれ収穫があったようです。

 

2021年10月18日

『法隆寺』

 秋です。ご利用者様と一緒に散歩していると、庭に植えている様々な果樹を見て思わず「食欲の秋・・・いや実りの秋だねぇ」と口にしてしまいます。ちょうど美味しそうな柿の実がなっていたのでご利用者様を見ると気持ちが通じたのか笑顔で「収穫しよっか」と。みんなで柿を収穫し、いざ実食。わたくし、奈良県の斑鳩に5年程住んでいた時期があり、この季節に柿を口にするたび当時の事を思い出します。「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

 

2021年10月6日

『ヒノマルソウル』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では毎年秋の恒例行事として「わんず大運動会」を開催しています。日頃のリハビリの成果を発揮し各種目で点数を競い合う運動会で、一番人気なのが以外にも「今日も大漁!一本釣り競争」です。様々な魚を狙って釣った数で勝負する方もいれば、巨大マグロのみを狙い一発逆転にかける方も・・・性格がでますね。最後は障害物競争で顔を真っ白にした職員を見てみんなで大笑い。東京五輪の日の丸選手団に負けない活躍を見せ今年の大運動会は幕を閉じました。

 

2021年9月21日

『最高の人生の見つけ方』

 先日、当施設で敬老会が開催されました。今年祝壽を迎えられる方は4名。その中で昨年同様になんと百寿(数え年で100歳)を迎えた方がいます。百寿を迎えたご利用者様はワンズが開設して間もなく入居され今年で15年目になる方で感慨もひとしお。ご利用者様への記念品授与の後、当ホームの介護職員によるピアノ演奏とワンズでの1年を振り返るスライドショーを披露。和やかな雰囲気の中、令和3年度の敬老会は幕を閉じました。

 

2021年9月14日

『HANA-BI』

 夏の終わりの思い出にワンズの駐車場で花火をしました。手持ち花火を手にしたご利用者様からは「花火なんて何十年ぶりだろう」と昔を懐かしみながら、色とりどりの花火を楽しまれていました。ちなみに線香花火の火花は時間が経つにつれて蕾→牡丹→松葉→柳→散り菊と呼び名が変わるそうです。最後にぽとりと火球が落ちると、ご利用者様は手にしていたこよりを名残惜しそうに眺め、ワンズの夏は静かに幕を閉じました。

 

 

2021年8月18日

『コーヒーが冷めないうちに』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、朝の体操後に「モーニングコーヒー」を提供しています。名古屋名物の豪華なモーニングセットとまでは言えませんが、職員手作りのトレーにちょっとしたお菓子を載せて「ほっと一息」。

 アメリカの飛行家で文筆家でもあるアン・モロー・リンドバーグがこんな名言を遺しています。「よいコミュニケーションはコーヒーと同じくらい刺激的。その後は、なかなか眠れないもの」

 さあコーヒーが冷めないうちに召し上がれ。

 

2021年8月2日

『スタンドバイミー』

  やってきましたワンズ恒例の夏祭り!今回の夏祭りも、もちろん深谷理事長による「マグロの解体ショー」をはじめ、射的やくじ引き、魚釣り等の屋台あり、のど自慢大会ありと盛りだくさんの内容。食べて、笑って、歌って、皆様童心に帰って目いっぱいワンズの夏を楽しまれていました。

 

2021年7月30日

『幸せのレシピ』

 先日、土用の丑の日にちなんで昼食に鰻丼が振舞われました。少しばかり夏バテ気味のご利用者様もこの日ばかりは食欲旺盛でぺろり。昔から土用の丑の日は瓜や梅干し、うどん等「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習があったそうで、興味本位で7月の献立表を確認すると・・・「卵とじどん」「きゅりと生姜のもみ漬け」「おくらの肉和え」「ぐいす豆」「インナーソテー」とたくさん「う」の付く食べ物が載っていました。当施設給食業者のロハスフード様、これからも美味しくて栄養のあるお食事をよろしくお願いします。

 

2021年7月21日

『スノーホワイト』

 先日、ワンズ恒例のかき氷レクを実施しました。毎年大盛況ですが、今年もこの日を待ちわびていたご利用者様がいっぱい!外出できないストレスを発散するため、館内は南国ムード一色の飾りつけとBGMで気分は夏真っ盛り!怪しいおじさんが作るかき氷も味は絶品で大満足の一日でした。

 

2021年7月9日

『三丁目の夕日』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、ご利用者様に午後のひと時を楽しんで頂くために毎日レクレーションを提供しています。コロナ禍のため、各階毎に種目も制限された中で職員は知恵を出し合い様々なレクレーションを企画しており、今回紹介するのは「回想カフェ」。昔懐かしい写真などを手掛かりにして、ご利用者様同士で思い出を語り合います。あるご利用者様が「子供の頃、近所の駄菓子屋さんに小銭と生卵を持っていき、お好み焼きを焼いてもらうのが楽しみだった」と懐かしそうに話す姿はまるで少年そのもの・・・。

あの日見た夕日は、皆様の心の中にずっと焼き付いているようです。

 

2021年6月23日

『そして父になる』

 先日、父の日にちなんだ施設行事として「母の日・父の日感謝をこめて」というイベントを開催しました。コロナ禍の影響で外出行事を自粛している現在、ご利用者様に喜んで頂けるような施設行事を開催しようと職員が知恵を振り絞って立案した企画です。この企画は、ご家族様よりお預かりした感謝の気持ちやお手紙を、職員が朗読しご利用者様一人一人に感謝の気持ちを伝えるというもの。初めての試みで職員もご利用者様も緊張していましたが、お手紙を読み始めると次第に和やかな表情に変わり、中には涙を浮かべるご利用者様や職員も・・・。息子様や娘様だけでなく、兄弟姉妹やお孫様からの感謝のお手紙もあり、皆様大変喜ばれていました。ちなみに、今回朗読を担当した職員の一人は介護職に就く前は声優を目指して頑張っていた時期があったとの事で、職員自身もこの企画をとても楽しみにしていました。コロナ禍でなければ恐らく企画されなかった行事。コロナ禍の中でも、前向きに頑張っていきたいと思います。

 

2021年6月6日

『蜜蜂と遠雷』

 ある雨の日の出来事。フロアで退屈そうに外を眺めているご利用者様を見て、ある職員がフロアにあるピアノをそっと奏でました。その音色に惹きつけられるようにピアノのそばに置いていた椅子に座りその指先を見つめています。職員とご利用者様は、言葉を交わす事なく、音色を聴きながら目と目を合わせ微笑む。日常にある何気ない風景ですが、とても大切なコミュニケーションだと感じました。 

 

2021年5月31日

『あした元気にな~れ!』

 先日、ご利用者様と一緒にワンズの庭に「さつまいも」の苗を植えました。この時期、ワンズの畑にはキュウリやトマト等の夏野菜の苗を植える事が多いのですが、今年は「さつまいも」に初挑戦!昔農業をしていたご利用者様に知恵を借り、みんなで試行錯誤を重ねてようやく完了。土にまみれてたくさんの元気を貰いました。食欲の秋に「やきいも」をして楽しむ事ができるか?秋の収穫が今から楽しみです。

 

2021年5月20日

『ボディーガード』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、感染症対策の一環として看護師より全職員に対して「ガウンテクニック」の講習を実施しています。「ガウンテクニック」を身に着けることは、職員自らが感染しないように自分の身を守るためだけでなく、ご利用者様を感染源から守るといった重要な役割があります。

 私たち職員は日々知識と技術を学び、ご利用者様の生活に役立てることで、安心・安全で快適な生活が送れるよう心掛けています。

 

2021年4月22日

『シュガーラッシュ』

 先日、「わんず春のおやつ作り」を開催しました。メニューは桜どらやき。ホットプレートに桜色の生地を並べて香ばしい香りがしたら・・・「えいっ!」掛け声とともにひっくり返します。甘~いあんことホイップクリームを生地で挟むとドラえもんもびっくり!桜どらやきの完成です。昼下がりにBGMを聴きながら優雅なひとときを過ごしました。

 

2020年4月9日

『チューリップフィーバー』

 昨年、ご利用者様と一緒に植えたチューリップが見事に咲きました。赤・白・黄色だけでなく様々な色の鮮やかなチューリップ!小さい花、大きい花、可憐に咲く花やひっそりと控えめに咲く花、まさに「世界に一つだけの花」ですね。花壇を眺めながら、ご利用者様も皆、世界に一つだけの笑顔を見せてくれました。

 

2020年3月31日

『終わりなき旅』

 春は別れの季節、そして始まりの季節です。当施設もホームページを開設し、はや7年が経過しました。ところで昨年の4月から新たな試みとして1年間にわたって、「わんず広場」のタイトルをある法則に基づき発表してきました。すでにお気づきの方もいるかと思いますが、2020年4月~2021年3月までに更新した「わんず広場」のタイトルは全て、歌の曲名となっています。記事の内容によっては、やや強引に結び付けたタイトルもありましたが何とか1年間継続する事ができ嬉しく思っています。もちろん、これからも「わんず広場」の更新は継続しますが、2021年4月からの1年間は新しい法則に基づき発表していきたいと思います。2021年度も社会福祉法人富士会ならびにワンズヴィラ池鯉鮒をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに2020年度の締めくくりは、ミスターチルドレンの「終わりなき旅」にしてみました。

 

2021年3月1日

『春よ、来い』

 今年もワンズヴィラ池鯉鮒では恒例のお抹茶会を開催しました。コロナ禍の中での開催ということで各階の入れ替え制となりましたが、今年のお抹茶会は看護師がお花を生け、事務員が琴の音色を奏で、介護士がお点前を披露するという、職員手作りのお抹茶会。ご利用者様一人ひとりに職員手作りのメッセージカードを添えて、心をこめて“お・も・て・な・し”。とても素敵なお抹茶会となりました。

※先日ホームページの不具合が発生したため掲載が遅れました。ご了承下さい。

『もうすぐ春ですね』

 ポカポカ陽気に誘われて、ご利用者様とお散歩にお出かけしました。庭に植えている白梅の木をぼんやりと眺めていると・・・な、なんと、ウグイスがいるではありませんか!職員が慌ててカメラを取りにいき、撮影した写真がこちら。ウグイスは別名「春告鳥」とも呼ばれており、春はすぐそこまで来ているようです。ホームに帰り、嬉しさいっぱいでネットで調べてみると・・・ウグイスではなくメジロでした。ウグイスは鶯色ではなく茶色だそうで、鶯色をしている鳥はメジロだそうです。「ホーホケキョ」とは鳴かないですが、かわいいメジロの唄声が今にも聞こえてきそうです。

 ♪もうすぐ春ですねぇ・・・ちょっと気取ってみませんか?

 

 

2021年2月14日

『桃色片思い』

 厳しい寒さも少しずつやわらぎ、暦の上では春、そしてもう少しすると桃の節句ですね。当施設でも桃の節句にちなんで、ご利用者様と一緒にフロアにひな壇を飾りました。ご利用者様と一緒にひとつひとつ丁寧にお人形を飾ると、昔を思い出したのか自然と笑顔に。凛々しいお顔のお内裏様と穏やかなお顔のお雛様を並べると・・・きっと片思いではなく両思いですね。

 

2021年2月2日

『紅蓮華』

 今年の節分は、明治30年以来124年ぶりに2月2日だそうで、当施設でも節分にちなんで「豆まき」を実施しました。鬼に扮した職員をめがけて、刃ではなく豆を武器に全集中で鬼退治!もちろん豆まきの後は、鬼と仲直りして記念撮影。コロナ禍のなか、外出できないストレスを発散しました。

2021年1月31日

『オンライン面会のお知らせ』

 平素より新型コロナウィルスの施設内での感染予防のため、面会中止の取り組みにご理解・ご協力を頂きありがとうございます。愛知県にも2回目の緊急事態宣言が発表され、まだまだ終息する見通しが立っていない状況です。当施設では面会制限中の対応といたしまして2020年8月1日より「Zoom」「Skype」アプリを使ったオンライン面会を開始しております。オンライン面会をご希望のご家族様は、当施設で「オンライン面会における個人情報に関する同意書」に記入・提出して頂く事で可能となりますので、この機会に是非ご利用下さい。 尚、「Zoom」「Skype」アプリのダウンロード及び設定に関しましては当施設では行えませんのでご了承下さい。

 

2021年1月13日

『熱き心に』

 先日、鏡開きにちなんで「お汁粉」が振舞われました。今年は例年になく厳しい寒さが続いていますが、ご利用者様や職員がお汁粉を口にすると厳しい顔から一転、何とも言えない笑顔が広がります。冷えきった身体に熱くて甘いお汁粉は、魔法のように五臓六腑そして熱き心にまで染みわたるようです。

 

2021年1月6日

『笑顔の行方』

 いよいよ令和3年、新しい年が始まりました。コロナ禍の中で迎える初めてのお正月ですが、皆様どのようなお正月を過ごしましたか?ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎年「書初め」や「福笑い」「いろはかるた」等、お正月の雰囲気を感じて頂けるレクレーションを実施しています。真剣な表情で取り組まれる方や、恥ずかしそうに参加される方、人それぞれですが終わった後には皆きまって笑顔になります。笑う門には福来るといいますが、さて令和3年初笑顔の行方はいかに・・・。

 

2020年12月30日

『お世話になりました』

もう2日寝るとお正月ですね。令和2年は皆様にとってどのような年でしたか?

 今年はコロナ禍のため、新しい生活スタイルが定着し我慢我慢の1年でした。当施設においても、感染防止対策としてソーシャルディスタンスや面会の制限、消毒の徹底とご利用者様やご家族様にご協力を頂き、何とかこの1年を無事に乗り越えることができました。「我慢」と同時に「助け合い」という言葉の大切さを改めて実感した思いです。最後に当施設に入居され歌を嗜まれているご利用者様に、年の瀬の一首を詠んで頂きましたので写真にてご紹介します。

令和3年が、世界中の人々にとって良き年になりますように・・・。

 

 

2020年12月27日

『天使のウィンク』

 ワンズヴィラ池鯉鮒には看護師が在籍しており、ご利用者様の健康管理はもちろん、患部の処置や受診の付き添い、体調不良時の対応等、毎日忙しい日々を送っています。また、日々の業務以外でも時間があれば、体調の優れない方のバイタルサインやワンズカルテ(当法人開発の健康管理ソフト)のデータをチェックし病気の予防や早期発見にも努めています。明るい笑顔と優しいケアは白衣の天使の証。これからも、ご利用者様に寄り添う看護を実践していきたいと思います。

 

2020年12月21日

『あの鐘を鳴らすのはあなた』

 今年のクリスマス会はコロナ禍の影響で、ご家族様やアーティストは招待できず、各階に分かれての開催となりました。例年のような賑やかなクリスマス会は控えましたが先日、世界保健機構(WHO)が「サンタクロースは新型コロナに対して免疫がある」と世界中の子供たちに向けて発表した事もあり、当施設でもサンタクロースからのプレゼントや記念撮影をメインにゆったりとした雰囲気のクリスマス会を開きました。一日も早く新型コロナが終息し、幸福の鐘の音が鳴り響きますように・・・。

 

2020年12月3日

『冬がはじまるよ』

 最近、日を追うごとに寒くなり鍋が美味しい季節になりましたね。皆様も冬支度で忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか?ワンズでもご利用者様に少しでも季節の移り変わりを感じて頂けるよう冬支度をしています。先日は、ご利用者様と一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました。完成したツリーをライトアップすると一斉に歓声があがり、いよいよワンズの冬がはじまります。

 

2020年11月29日

『ハイウェイスター』

 先日、当ホーム施設長の実家から花の苗を貰いました。花の名前は「スーパーサルビアロックンロール」!しかも色は「ディープパープル」!コロナを撃退してくれそうな名前ですよね。ちなみにサルビアは安城市の市花であり、安城市民の私もこんなに強そうな名前のサルビアが出回っていたなんて・・・と愕然としました。コロナ禍の影響で、今年はガーデニング人口が増えているようでワンズでも早速、ご利用者様と一緒に花壇に花を植えました。可愛い名前の「パンジー」や「ビオラ」の中に交じって存在感抜群の「スーパーサルビアロックンロール」。今回のワンズ花壇は眺めているだけで心が躍ります。

 

2020年11月23日

『SWEET MEMORIES』

 今年はコロナ禍の影響により、秋の日帰り旅行は中止となりましたが、ご利用者様に少しでも秋を感じて頂きたいと思い、室内で「足湯」を実施しました。お好みの入浴剤を選んで頂きリラックスタイム。身体が温まった後には、これまた秋を感じて頂くために用意した「モンブラン」に舌鼓をうって大満足!

ちょっとした温泉気分と美味しいスイーツを味わって、あま~い思い出となりました。

 

 

2020年11月4日

『桃色吐息』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、協力病院である「いまむら歯科矯正歯科」から歯科医師と歯科衛生士さんが毎週水曜日に往診に来ています。歯の治療や義歯の調整はもちろんの事、口腔ケアも実施し、ご利用者様のデンタルケアに役立てています。また、職員教育の一環として、実際の口腔ケアの場面を通して歯科衛生士さんに口腔ケアのコツやポイントを職員にレクチャーして頂くことで、日々のケアにも役立てています。やさしくていねいな口腔ケアで、お口の中だけでなく息もリフレッシュ!みなさん「青色吐息」ではなく「桃色吐息」で長生きしましょう!

 そういえば、「いまむら歯科矯正歯科」さんが最近インスタグラムを始めたそうです。ワンズと同様に「いまむら歯科矯正歯科」のホームページも是非ご覧下さいね。

 

2020年11月1日

『冬が来る前に』

 最近すっかり寒くなって天気予報で最高気温をチェックしてから通勤をする毎日です。冬の到来も間近になり、暖かい食べ物がおいしい季節ですねえ・・・ということで冬が来る前に急遽「焼き芋レク」を開催しました!ご利用者様に準備を手伝ってもらい、じっくりゆっくり転がしながら焼いていると香ばしい匂いが・・・。お腹がぐぅ~となったタイミングでさつまいもを引き上げるとこんなに美味しそうな焼き芋が出来上がりました。熱々の焼き芋を頬張りながら満面の笑みで心も身体もぽっかぽか。大満足の一日でした。

 

2020年10月31日

『小さい秋みつけた』

 朝晩もすっかり冷え込み季節はすっかり秋本番ですね。街を歩いていると、色づいた樹木や金木犀の香りなど秋を知らせる風景がたくさんあります。ワンズヴィラ池鯉鮒にも・・・小さい秋を見つけました。ワンズの裏庭に植えているミカンの木に実がなっていたのです。早速、ご利用者様を誘って秋風を感じながらミカン狩り!手に余るほどのミカンを収穫して大満足の1日でした。皆さんはどんな「小さい秋」を見つけましたか?

 

2020年10月29日

『め組のひと』

 先日、消防訓練を実施しました。当施設では、春と秋の年2回消防訓練を実施しており、万が一の事態に落ち着いて行動できるよう備えています。

 江戸時代には「火事と喧嘩は江戸の華」といわれるくらい火事が多かったそうで、町の火消しが大活躍していたとか。粋でいなせな江戸っ子が江戸時代から続く伝統技芸を「纏」「木遣り」「梯子」等で後世に伝え、現在でも「出初式」等の行事が正月の風物詩になっていますね。当施設でも、定期的に設備点検等を実施する事で、ご利用者様が安心・安全・快適に生活を送れるよう心掛けています。

 

2020年10月27日

『どんなときも』

 コロナ禍の影響で、世間では「新しい生活様式」に注目が集まっています。当施設でも、タブレットを使ったオンライン面会を取り入れる等、コロナ禍に対応していますが、職員教育についても同様にオンライン研修を取り入れています。つい先日も、ユニ・チャーム(株)様主催「感染予防に配慮した新しい排泄ケア」のオンライン研修に介護職員が参加しました。研修会場まで足を運ばなくてもいいので、時間効率向上や交通費削減をはじめ職員が気軽にスキルアップできる等の様々なメリットがあります。「新しい生活様式」に伴う世の中の様々な変化に迅速かつ柔軟に対応し、どんなときもご利用者様や職員が安心・満足できる環境づくりに努めていきたいと思います。

 

2020年10月19日

『東京VICTORY』

 2020年東京で開催予定だったオリンピックも、新型コロナ肺炎感染拡大の影響を受け来年に延期になりました。東京オリンピック開催を楽しみにしていたご利用者様も多く残念でなりません。ということで、今年のワンズヴィラ池鯉鮒運動会は、ソーシャルディスタンスを取りながら「頑張れ!日本」を合言葉に、いつもとは違った運動会を開催しました。コロナ禍の影響により4月からレクレーション活動は各階での実施となっていました。そのため紅白対抗ではなく各階対抗戦の形式で開催し日頃の練習の成果を発揮!新種目の風船釣りやコロンボールでの対戦もおおいに盛り上がった結果、見事3階の皆様が優勝しました。

 来年は、いよいよ東京オリンピック。コロナを乗り越えて戦うアスリート達に、私たちも大きな声援と笑顔を送りましょう!

 

2020年10月11日

『やさしさに包まれたなら』

 先日、当施設にてユニ・チャーム(株)様による排泄ケアやスキンケアの講習会を実施しました。ユニ・チャーム(株)様には昨年も、当施設の「排泄ケア・スキンケア技術の向上」への取り組みに対して、様々な面でご協力をして頂き大変勉強になりました。

 介護の現場で排泄ケアはとても重要です。日々のオムツ交換では清潔の保持はもちろんの事、皮膚の状態や変化をしっかり観察する事でスキントラブルを予防するといった目的もあります。   ユニ・チャーム(株)様の「やさしさをつくる。やさしさでささえる。」の合言葉を当施設の介護現場でも実践し、やさしさに包まれるような介護を目指して日々努力していきたいと思います。

 

2020年10月1日

『今宵の月のように』

 コロナ禍の影響で、全国各地のお祭りやイベントが中止になり、例年に比べ少し寂しい秋になりました。しかし、日本にはそんなコロナ禍の影響を受けない行事もあります。「お月見」もその一つです。大勢の人達で賑やかに楽しむのではなく、一人あるいは大切な人と一緒に静かに楽しむ。ご利用者様も居室のベランダやフロアの窓から中秋の名月を眺めそれぞれの想いに耽っていたようです。今宵の月のように、丸く平和な世の中になりますように・・・。

※写真はご利用者様が詠んだ一首です。

 

 

2020年9月29日

『耳をすませば』

 先日、当施設の協力病院である「松井みみはなクリニック」の松井先生が往診に来られました。「最近、耳が遠くなったなあ」と感じている方が、耳垢を除去すると途端によく聞こえるようになる事も多いそうです。松井先生は多趣味で、以前ピアノが得意という噂を耳に挟み、当施設での演奏を依頼したところ、鼻であしらうことなく快く引き受けて下さいました。演奏会当日は、ご利用者様も耳を澄まして素晴らしい演奏に拍手喝采。先生を紹介できた私も鼻高々でした。

 

 

2020年9月14日

『人生一路』

 本日、ワンズヴィラ池鯉鮒にて敬老会を開催しました。今年、祝壽を迎えられる方は、紀寿(百歳)一名、白寿(九十九歳)一名、卒寿(九十歳)四名、米寿(八十八歳)四名、喜寿(七十七歳)一名の計十一名の方々でした。理事長によるお祝いの言葉、統括施設長による記念品の授与と続き、一年を振り返るスライドショーを実施。ご利用者様の笑顔いっぱいの写真を見ていると職員も自然と笑顔になります。スライドショーの後はサプライズとして、職員の神谷さんによる琴の演奏。「知床旅情」「紅葉」「夕焼け小焼け」の三曲を披露して頂き、ご利用者様が演奏に合わせ口ずさむ場面もみられ、和やかな雰囲気のなか令和二年度のワンズヴィラ池鯉鮒敬老会は幕を閉じました。

ご利用者様のご長寿を心よりお祝いし、これからの末永いご多幸をお祈り申し上げます。

 

2020年9月11日

『野に咲く花のように』

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎日14時からレクレーションを実施しています。最近はコロナ禍の影響で以前に比べて実施する種目や環境が限られており、日々職員が工夫して新しい種目を取り入れています。この「ちぎり絵」もその一つです。毎日コツコツと、ちぎっては貼り、ちぎっては貼り・・・毎回参加する人もいれば、気が向いた時に少しだけ参加する人も・・・。みんなで地道な作業を進めているといつの間にか、山下清画伯顔負けの素敵な作品が完成しました。

私たち職員も「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと・・・」頑張っていきたいと思います。

2020年9月2日

『CHANGE THE WORLD』

 ワンズヴィラ池鯉鮒が2004年に開所してから16年余り・・・。世の中も平成から令和に変わり、玄関口の看板もこの度リニューアルしました。時代が変わって変化していくものもあれば、そうでないものもあります。以前お伝えした屋上設備や今回の看板等は、新しいものに変わっていきますが、ご利用者様へのケアは「ご利用者様本位」の初心を忘れず、今までと変わらず提供していこうと思っています。「継続は力なり」といいますが、日々ご利用者様に安心して過ごして頂くために、変化せず地道に頑張っていく事がどれほど難しいか実感する毎日です。

 

2020年8月26日

『パプリカ』

はれわたった青空に誘われて散歩していると、

れんきゅう明けに植えた苗がすっかり成長していました。

るんるん気分で野菜を収穫!

やっぱり自然の力は偉大ですね。

2020年8月22日

「夏色」

猛暑日が続く中ご利用者様に少しでも涼んでもらえるように、先日かき氷レクをしました。少しでも夏の雰囲気を感じて頂けるよう「海の家」をイメージした店を作りBGMもハワイアン!色とりどりのシロップにトッピングもあんこと練乳を用意し、いざ開店!ソーシャルディスタンスを取りながら実施しましたが、みんなと同じ空間で同じ音楽を聴きながら美味しいものを食べていると・・・心の距離はぐっと縮まりますね。

2020年8月16日

「オンライン面会のお知らせ」

 新型コロナウィルスの施設内での感染予防のため、面会中止の取り組みにご理解・ご協力を頂きありがとうございます。当施設では8月1日より「Zoom」「Skype」アプリを使ったオンライン面会を開始しております。オンライン面会をご希望の家族様は、先月当施設より送付しました「オンライン面会についてのお知らせ」をお読みになったうえで、「オンライン面会における個人情報に関する同意書」を提出して頂く事で可能となりますので、この機会に是非ご利用下さい。

 尚、「Zoom」「Skype」アプリのダウンロード及び設定に関しましては当施設では行えませんのでご了承下さい。

 

 

2020年8月6日

「夏祭り」

 本日、ワンズ恒例の夏祭りを開催しました。今年の夏祭りは新型コロナ感染予防のため、各階のご利用者様毎に分かれて楽しんでもらいました。今年もメインは深谷理事長による「マグロの解体ショー」。見事な包丁捌きに、ご利用者様からも歓声が上がり新鮮で美味しいマグロを堪能していました。また、今回は射的やビンゴ、くじ引きに給食業者「ロハスフード」様の協力で、ところてんや鈴カステラ、水まんじゅう等の様々な屋台を設置し、少しでも祭りの雰囲気を感じて頂けるよう工夫しました。みんなの笑顔でコロナを撃退し、来年こそは例年通りの盛大な夏祭りを開催できるよう願っています。

「HELP」

 ワンズヴィラ池鯉鮒では、毎月1回全職員を対象に勉強会を実施しています。7月度のテーマは「緊急時の対応とAEDの使い方について」でした。日頃から定期的に勉強会を実施する事で、いざという時に落ち着いて対応できるように心がけています。

ご利用者様が安心して生活を送れるよう、今後も職員教育に力を入れていきたいと思います。

「傘がない」

2020年7月4日

 「ぽつぽつ」・・・「しとしと」・・・「ざあざあ」

 日差しから滴り落ちる雨垂れを・・・観賞中。

「とんぼ」

2020年6月29日

 ある日の午後。ワンズヴィラに珍しいお客様が来訪されました。名前は「ハグロトンボ」。名前の通り、羽が黒いとんぼです。玄関口でひらひらと舞い、なかなか館内に入ろうとしないため職員が声を掛けましたが、遠慮してそのまま帰られたそうです。対応した職員は、きっと信じてもらえないだろうと思い撮影した写真がこちら。

 ♪ああ~幸せのとんぼよ~どこへ~  皆様のもとにも幸せが訪れますように・・・。

 

「Butterfly」
2020年6月11日
 先日、ご利用者様と一緒にワンズの庭に夏野菜の苗を植えました。土に触れて作業していると自然と笑みがこぼれ、その笑みに誘われるように蝶々がひらひらと迷い込んできました。蝶々も収穫が待ち遠しいみたいです。ちなみに蝶々の数え方って知っていますか?
正解は・・・1頭、2頭だそうです。

「初 恋」
2020年5月25日
 毎年この時期になると、豊田のいちご農園「苺香」さんに、みんなでいちご狩りに出かけるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で・・・屋上や各階ベランダに農園を作っちゃいました!職員が工夫を凝らして、いちごだけでなく、ミニトマトやお菓子など手作りならではの「ワンズ農園」が完成!みんなで美味しいいちごを食べながら、甘酸っぱい「初恋」の思い出話に花を咲かせていました。

 

 

「さくらんぼ」

2020年5月7日

今日はみんなで「さくらんぼ狩り」に行きました。といっても、ワンズの裏庭で育てているさくらんぼの収穫です。ご利用者様をお誘いすると「まさかワンズの庭にサクランボがなっているなんて!」と皆さん驚きの様子。収穫の際には、可愛いさくらんぼに負けない笑顔を見せてくれました。これからも、さくらんぼのように手をつなぎ合って生きていきたいですね。

 

 

「ハルノヒ」
2020年4月30日
 ある「ハルノヒ」の光景。何も考えず春の陽気を浴びて「ポカポカ」「ウトウト」「ノビノビ」・・・。
自粛中の過ごし方・・・日々習得中。

2020年4月19日
 新型コロナウィルス感染症対応に伴い、ご家族様及び関係者の皆さまには、大変ご心配をおかけしております。当施設では厚生労働省からの感染対策最新情報をもとに感染防止に向けた取り組みを再徹底し対応しております。
 一方で、体操やストレッチ等の機能訓練については、厚生労働省からの指針に従い「3つの密」を避け各階で間隔をあけて実施することで、ご利用者様の身体機能及び日常生活機能が低下しないよう配慮しています。また、朝のコーヒータイムや午後からのレクレーション等の日々の生活習慣に関しても同様の対策を講じたうえで継続し、ご利用者様の生活への不安や混乱が生じないよう努めておりますので、どうぞご安心下さい。
 世間はコロナ一色で不安でいっぱいですが、ご利用者様と散歩中にふと庭先に目を向けるとチューリップや三色すみれが咲いており、春の息吹を感じます。何気ない日常を再び取り戻せる日まで、皆で助け合っていきたいと思います。

2020年4月4日
 今日は天気が良かったので、みんなで桜を見に行きました。・・・といっても隣の施設(ヴィラトピア知立)に咲いている桜です。新型コロナウィルス流行による影響で、外出行事としての「お花見」は残念ながら中止となりましたが、最近はみんなで施設内のお散歩に出かけて、花壇に咲いているチューリップや三色すみれ等を見て春の訪れを感じています。

2020年3月2日
 本日は、ワンズ恒例のお抹茶会を開催致しました。毎年、お抹茶会には宗偏流の樹神あさみ先生をお招きし、お点前を披露して頂いているのですが、今回は新型コロナウィルス流行に伴う感染予防のため、ご利用者様と職員のみでの開催となりました。ご利用者様は、フロアに飾られた雛飾りを眺め職員と談笑しながら和菓子とお抹茶を召し上がられ、いつもと違った雰囲気を楽しまれていました。立派な雛飾りもあと数日で見納め・・・。
 また、来年もみんなで一緒にお雛様を飾りましょう!

 

2020年2月22日

『傾聴ボランティア長谷川様』~ボランティア委員会より~
毎週木曜日は、有料老人ホームにお話しをしに来てくださいます。ご利用者様、職員共に長谷川様が来て下さることを、心待ちにしております。優しく包み込むような笑顔で話されるので、ご利用者様もお話が弾みとても楽しそうです。それを見ている職員も嬉しくなります。

今後ともよろしくお願いします(有料老人ホーム 職員一同)

 

2020年2月14日
 本日は、ハッピーロードさんによる慰問がありました。ハッピーロードさんは優しい音色のオカリナとギターによるデュオです。今回は「エデンの東」や「天空の城ラピュタ」といった映画音楽から、東日本大震災の復興支援ソングである「花は咲く」、ご利用者様にもなじみ深い唱歌「ふるさと」等幅広い曲目を映像やエピソードを交えて演奏してくださいました。ご利用者様からも、「オカリナの演奏を生で聴けてとっても感動した」「心が温かくなった」「是非また来て欲しい」との声が聴かれ大好評でした。
 ハッピーロードさん心温まる演奏ありがとうございました。

2020年2月11日
 昨年末より防水工事を進めていた屋上設備の工事が完了しました。当ホームでは、ご利用者様に「安心・安全・快適」な生活を送って頂けるように定期的に設備点検を行い、計画的に施設設備の改修を実施しています。リニューアルした屋上設備をレクレーションや行事等の際に、ご利用者様の生活空間が少しでも拡がるよう活用していきたいと思っています。

 

2020年2月7日
 本日は、ご利用者様と一緒にひな人形の飾りつけをしました。立派な七段飾りのひな壇は、ご利用者様から寄附して頂いたもので、十年以上にわたり当ホームのフロアに飾っています。ひな人形を手にとり、まるで少女に戻ったかのような眼差しで見つめるご利用者様を見ていると、とても穏やかな気持ちになります。
 ワンズヴィラ池鯉鮒のお近くにお越しの際には、是非ひな人形を見にお立ち寄り下さい。

 

2020年1月20日
 本日のレクは書道。ご利用者様は皆、真剣な面持ちで筆を運ばれており作品の出来栄えに一喜一憂されていました。ワイワイガヤガヤ賑やかな「カラオケ」、和やかな雰囲気の「生け花」、笑顔が絶えない「タワーゲーム」等レクレーションの種目によってそれぞれの雰囲気がありますが「書道」は何といっても真剣!日々の生活の中で、ほんのひと時でも真剣になれる瞬間があるのはとても良い事ですね。ところで今回の書道で最も人気があったお手本は何だったでしょうか?

正解は・・・やはり「令和」でした。

2020年1月1日
 新年あけましておめでとうございます。本日、ワンズヴィラ池鯉鮒では新年祝賀会を開催。和やかな雰囲気のなか、美味しいおせち料理に舌鼓をうち新年のお祝いをしました。職員による剣舞の披露では凛々しく勇ましい姿にご利用者様から大きな拍手が・・・。最後は、獅子舞と一緒に記念撮影し、令和最初の新年会は幕を閉じました。
 皆様、本年もワンズヴィラ池鯉鮒ならびに社会福祉法人富士会をよろしくお願い致します。

 

2019年12月19日
 本日、令和初となるワンズクリスマス会が開催されました。今回は、クリスマス特別メニューのお食事を召し上がった後にマリンバの近藤幹夫様と大野千尋様、ピアノの香村真理子様による生演奏をゆっくりと楽しみました。昭和を代表する歌手美空ひばりさんのメドレーでは、穏やかな表情で口ずさむご利用者様と、その光景に笑顔で応える演奏者・・・。まるで音楽を通して和やかに会話をされているような雰囲気に包まれ、とても温かいクリスマス会になりました。

2019年12月2日
 今日はご利用者様と一緒に一階フロアにてクリスマスツリーの飾りつけをしました。
 皆さんご存じですか?ツリーにもみの木を使うのは、冬でも枯れずに一年中葉を茂らせる強い生命力を意味しており、飾りに使用するベルは「キリストの誕生を知らせるため」、リンゴはアダムとイブが食べた「知恵の樹の実」、ヒイラギは「キリストのいばらの冠」など、飾りの一つひとつにも全て意味があるそうです。
 日本でも「おせち料理」の食材それぞれに意味があるように、どんな物事にも先人の知恵や意味・由来があると思うと、普段何気なく使っている言葉や日々の過ごし方も新鮮に感じられますね。

2019年11月25日
 秋も深まり、だんだん冬が近づく気配が感じられる季節になりました。秋といえば「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」など様々ありますが、何といってもやはり「食欲の秋」ということで今日は「焼き芋レク」を開催しました。ご利用者様と一緒に炭で火をおこし、バーベキューコンロに銀紙で包んだ鳴門金時を放り、ゆっくりじっくり転がしていると食欲をそそる香ばしい匂いが・・・。職員、ご利用者様みんなで焼きたての焼き芋を頬張り「幸せだなぁ」と感じるこの瞬間。季節の移ろいや風情を感じられる日本ならではの楽しみ方ですね。

 

『メリーポピンズ』の皆様

 毎月第4火曜日午前に読み聞かせに来て下さることをご利用者様は楽しみにされていらっしゃいます。毎月新しい内容にとても楽しませて頂いています。紙芝居や季節の歌、体を動かす体操など工夫を凝らして頂いているおかげで、癒され、元気に過ごす事が出来ていると思います。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。(有料職員一同)

 

2019年11月5日

 ワンズの花壇にチューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を植えました。ご利用者様と一緒にわいわいしゃべりながら土に触れ、たっぷりの水と愛情を注いで・・・。
 チューリップの花言葉は「思いやり」パンジーは「わたしを思って」。物思いにふける秋、みんなの優しい思いがたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

2019年10月28日

 本日、当施設で消防訓練(通報・消火・避難訓練)が行われました。今回は夜間帯に施設内の乾燥機から出火したという想定で行い、ご利用者様・職員とも緊張した面持ちで訓練に取り組まれていました。全国各地で台風や豪雨による災害が相次いでいます。いつ起こるか予測できない自然災害に対しても、当施設では食料の備蓄をはじめ災害時の対応方法等をマニュアル化し、職員勉強会等で定期的に職員に教育しております。
「備えあれば憂いなし」ご利用者様が安心してワンズでお過ごしいただけるよう今後も職員教育に努めてまいります。

 

2019年10月14日

 本日はワンズ恒例の運動会!色とりどりの万国旗が飾られた室内で、紅白のチームに分かれてチーム対抗の風船リレーやペットボトルアタック等で競い合い、ご利用者様、職員共にいい汗をかきました。皆様、日頃のリハビリの成果を発揮され大接戦のうえ令和初の運動会は白組の優勝で幕を閉じました。

2019年9月22日

 今年も知立神社で恒例の秋葉祭りが行われます。ワンズヴィラ池鯉鮒にも朝早くから山屋敷町の若衆が玉箱を担ぎ挨拶に来ました。長持ち唄を歌いながら、若衆が調子を合わせ右へ左へと飛び歩く姿に大興奮!ご利用者様もたくさんの若衆に元気をもらい大満足のご様子でした。

 

2019年9月12日

 本日、令和元年度「ワンズヴィラ池鯉鮒敬老会」が開催されました。

 令和初となる今回の敬老会は、ピアニストの野村真子様とバイオリニストの瀧澤理紗様をお招きし、夏の終わりと秋の気配を感じさせてくれる曲を披露して頂きました。瀧澤様のお話によると、バイオリンという楽器は年月を重ねれば重ねるほど味わい深い音色になるそうで・・・。今回、卒寿を迎えられた3名の方と白寿を迎えられた1名の方を見ていると・・・なるほど人間も同じだなあとつくづく思いました。今回の演奏で披露して頂いたバイオリンは150年の年月を積み重ねたものだそうです。みんな150歳を目指して日々笑顔で過ごしましょう。

 

2019年8月30日

「傾聴ボランティア」窪様
 毎週水曜日の午前、体操、コーヒータイムの時に窪様が来て下さることをご利用者様は楽しみにされており、地域との関わりを持つことが出来てとても喜ばれています。ご利用者様に優しく話しかけて下さり、ご利用者様がにこやかに窪様と会話されていらっしゃるのを見ると職員も嬉しい気持ちになります。これからもよろしくお願いします。(有料 職員一同)

 

2019年8月20日

 庭にいちじくの実がなりました!ワンズヴィラ池鯉鮒の庭には、ご利用者様に季節を感じて頂けるよう15年前の開所より様々な果樹を植えています。みかん、びわ、かりん、やまもも、いちじく等、一年を通してご利用者様と一緒に収穫し、目で見て、触れて、匂いを嗅いで、舌で味わって・・・。季節の訪れを身体いっぱいに感じて過ごす時間の大切さを改めて実感します。時には地震や台風など厄災をもたらす自然の力ですが、四季のある日本という国に生まれて良かったと思う方も多いのではないでしょうか。

2019年8月3日

 本日は夏の恒例イベント!ワンズ夏祭りが開催されました。給食業者の㈱ロハスフードさんのご協力による豪華なお食事、デザートに加えて、今年も理事長自ら腕を振るったマグロづくし、その名も「一魚一会」!美味しいお食事を楽しみながら、恒例のご利用者様・ご家族様によるカラオケ大会、職員による余興(ちなみに今年の新人余興はドジョウすくいでした)、そしてラストはワンズの一年を振り返ったスライドショーを放映。笑いあり、涙ありの楽しいひととき・・・。ワンズのご利用者様、ご家族様、そして職員みんなの思いがたくさん詰まった素敵な夏祭りになりました。

 

2019年7月18日

 本日、ワンズヴィラ池鯉鮒にて第13回定期演奏会が開催されました。今回、演奏を披露して頂いたアーティストはソプラノ歌手の磯村美有紀様とピアニストの野村知子様。最初は生歌、生演奏に圧倒されていたご利用者様も、次第に演奏に合わせて口ずさんだり手拍子したりとゆったりとした雰囲気で楽しまれていたようです。今回は特別に7月に誕生日を迎えられたご利用者様に演奏者のお二人から「ハッピーバースデー」の生演奏をプレゼント!アンコールの「上を向いて歩こう」の演奏では、思わず涙ぐまれる方も・・・。改めて音楽の素晴らしさを実感した一日でした。

 

2019年7月5日
 当ホームでは、ご利用者様が安心安全に生活を送れるよう、全職員を対象とした勉強会を毎月実施しています。本日は「AEDの使い方」と「緊急時対応」について皆で学びました。緊急時には人間どうしても慌てるもの。普段から定期的に勉強会を実施し対応方法を学ぶことで、緊急時でも落ち着いて行動できるよう職員一同日々励んでいます。

第13回ワンズヴィラ池鯉鮒 定期演奏会のご案内

 来る2019年7月18日(木)当ホーム1階フロアにて定期演奏会が開催されます。平成29年より「パティオ池鯉鮒」様のご協力のもと開催してきた定期演奏会も今回で13回目!令和初の演奏会を飾るアーティストは、2年前にも当ホームで演奏して頂いたソプラノ歌手の磯村美有紀様とピアニストの野村知子様のお二人です。前回はお二人とも浴衣姿で演奏を披露して頂き、ご利用者様からも大好評でした。席に限りはありますが、地域の方々の参加も募っておりますので、興味のある方は下記までご連絡下さい。優雅で楽しいひと時をお約束します。

日 時:2019年7月18日(木)13時30分~
場 所:介護付き有料老人ホーム ワンズヴィラ池鯉鮒1階フロア
参加費:無 料
問い合わせ先:(0566)83-7270 ワンズヴィラ池鯉鮒 担当 花田(受付10時~17時)
※先着10~15名程度を予定しております。写真は2年前に演奏を披露して頂いた時の様子です。

 

2019年6月17日

今日は毎月恒例の「ホーム販売」
1階フロアに並べられたお菓子や果物、日用品の数々。ご利用者様が毎月楽しみにされている「ホーム販売」の様子です。最近はコンビニや通販等で買い物を済ませることが多い世の中。ホーム販売で昔ながらの懐かしいお菓子を手に取り、お友達や店員さんとあれこれ楽しそうにおしゃべりをしているご利用者様の姿を見かけると、買い物の楽しさを忘れてしまっている自分に気づきます。便利すぎる世の中に慣れてしまっているからでしょうか?

2019年5月30日

本日は春のお楽しみ行事第3弾!知立公園の「花しょうぶまつり」に行きました。
暖かい日差しの中、紫色や白色の見事な花を目にすると自然と心も和やかになります。
鑑賞後は美味しいお茶とお菓子を堪能し優雅なひとときを過ごされていました。
ちなみに花しょうぶの花言葉は「優しい心」「優雅」「うれしい知らせ」だそうです。
皆様のもとにも「うれしい知らせ」が届くかも・・・。

2019年5月26日

全盲の歌手木幡直希さんによる歌謡ショーの慰問がありました。
当日は演歌や昭和歌謡を中心に透明感のある歌声を披露してくださり、「赤いランプの終列車」を歌われた場面では、感極まり思わず涙ぐまれるご利用者様も・・・。最後は、ご自身で作詞されたオリジナル曲「ありがとう」をご利用者様ひとりひとりと握手をしながら熱唱。ご利用者様からも「とてもやさしい歌声で感動しました」と大好評のステージでした。

 

2019年5月24日

依佐美にある「フローラルガーデン」に行ってきました♪
施設内の植物を目で見て、匂いを嗅いで、手で触れて、春の訪れを五感いっぱいに感じるとご利用者様も自然と笑顔に・・・。ゆっくりと鑑賞した後はみんなでお楽しみのスイーツを食べ大満足の一日でした。

2019年5月16日

今日は足湯の日♨

温泉に浸かってホッコリ・・・幸せな瞬間ですよね。実は、足を温めるだけでも血液循環やむくみを改善したり、風邪の回復や美容効果など様々な役割を果たしてくれるそうです。足湯で身体が温まった後は美味しいスイーツでホット一息。最近はやりの「足湯カフェ」をご利用者様にも体験していただきました。

 

2019年5月5日

今日は天気も良く絶好の園芸日和!

庭の花壇にミニトマトの苗を植えました。昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」というほどトマトは栄養豊富な野菜だそうで・・・収穫が楽しみです。真っ赤なトマトを食べて長生きするぞー!

 

 

 

2019年4月18日

本日のレクレーションはカラオケと並んでご利用者様に大人気の生け花でした。女性だけでなく男性にも人気で、季節の花を好みの花瓶に活ける姿は真剣そのもの!不思議とその人の持っている雰囲気や気持ちが生け花にあらわれるようで、生け花レクの時には毎回やさしさがいっぱいに溢れた空間になります。

 

2019年4月1日

 洲原公園にお花見に行ってきました!

 桜が満開!とまでは言えませんでしたが、天気も良く桜の樹の下でご利用者様の笑顔は満開!久しぶりの外出を楽しみにされていた方も多く、公園で小さな春の訪れを探しに散歩される方や、「花より団子」とばかりにお団子やたこ焼きを食べるのに夢中な方、皆様それぞれ「平成」最後のお花見を満喫されていました。

 来年は「令和」最初のお花見にでかけるぞー!

2019年3月28日

 今日は、毎月恒例ケーキバイキングの日です。
 給食業者の㈱ロハスフードさんから提供して頂いた数種類の可愛いプチケーキの中から2つを選んでもらい、お好みの飲み物と一緒に召し上がってもらいます。当日は、フロアに流れるBGMや雰囲気にも気を配って、ご利用者様にゆったりとくつろいで頂けるよう工夫しいつも大好評!皆様、美味しいケーキを召し上がると自然と笑顔に・・和んずcaféにようこそ!

2019年3月26日

 今日はメリーポピンズ様による「読み聞かせ」の慰問がありました。当施設で約10年間もボランティアとして毎月慰問に来られ、ご利用者様も毎回楽しみにしています。今日は、長年にわたりボランティア活動をして頂いたメリーポピンズ様へ、当施設よりささやかですが感謝状を贈らせて頂きました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2019年3月3日

2月28日にお抹茶会が開催されました。お茶の先生をお招きし、職員も着物姿でおもてなし・・・。普段と少し違った雰囲気に、皆様笑顔で楽しいひと時を過ごされていました。

2019年3月3日

2月21日に定期演奏会が開催されました。今回はホルンとピアノで懐メロを中心に演奏をして頂き、演奏に合わせ口ずさんだり手拍子をされる方も多くとても楽しいひと時を過ごしました。

2019年1月14日

1月初めに知立神社へお参りにいきました。天候も良く、お参り日和になりました。

2019年1月14日

年が明けて14日経ちました。今年の正月は暖かい日が続きましたね。さて今年も1日に祝賀会が開催されました。職員の剣舞の披露に、恒例の獅子舞い披露、頭もかんでもらい疫病払いもできたかと思われます。今年1年間健康で過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

2018年12月25日

MaryXmas♪ 当施設でも一足早いクリスマス会が先日行われました。お食事もクリスマスメニューとデザートにケーキを召し上がりました。そして今回もプロの演奏者をお招きしました。今回はマリンバです!毎回違う方をお招きするのでご利用者様もとても楽しみにされています。ご家族様も出席し、楽しひと時を過ごしました。

2018年12月18日

日帰り外出第3班が行われました。3班は、施設室内で普段とは違った料理を召し上がりました。参加した皆様には記念品としてそれぞれお花がプレゼントされました(^-^)

2018年11月24日

先日秋探しと言うことで、施設近くの公園まで散歩しに行きました。黄色や赤く染まった木を観て「綺麗だね~」と眺めていました。今年の秋は暖かい日が続いたので、散歩日和が多かった様に思います。寒くなる前に皆様ともっと散歩に出かけられたらと思います。

2018年11月1日

日帰り外出第2班が先日行われました。2班の皆様は刈谷美術館とカフェに行ってケーキを食べてきました。美術館では金魚をテーマにした展覧会をしていて色々な形で金魚が表現されていてとても興味深かったです。久しぶりに食べたケーキも「とても美味しかった」と仰っていました♪

2018年10月27日

気候も良くなり、当施設でも秋の日帰り外出が始まりました。全部で3班に分かれお出かけします。先日第1班が無事終了しました。1班は安城にある、丈山苑へいきました。園内を散策してお茶を頂きゆったりと過ごしました。

2018年10月13日

先日、運動会が行われました。当日まで皆さん沢山練習してきました。その甲斐ありどの種目もいい勝負!優勝は、紅組でしたがどちらも頑張りました(^-^)

2018年9月22日

三州足助太鼓の皆様が太鼓演奏にきてくださいました。今回も迫力満点な演奏ありがとうございました。ご利用者様も一緒に音に合わせて太鼓を叩き楽しい時間となりました。

2018年9月20日

9月13日に敬老会が行われました。今年の生演奏はヴァイオリン・ピアノ♪皆様とても楽しまれていました。これからも健康で過ごしていただける様お手伝いさせていただきます(^-^)

2018年8月26日

8月も終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続いております。体調を崩さぬ様気をつけていきたいと思います。先日の夏祭りの写真パート2です♪職員とカラオケを一緒に歌って楽しみました。

 

2018年8月6日

今年も夏祭りがありました。当施設で一番盛り上がる行事です♪提灯・浴衣いつもと変わった雰囲気のフロアーに皆様驚かれていました。飲んで食べて、何より笑顔が溢れるとても充実した時間でした。

2018年7月27日

収穫したきゅうりをどうしようかと悩みましたが、漬け物にする事にしました。ご利用者様にも手伝ってただき、二人とも丁寧に切ってくれ、楽しそう♪出来上がった物は皆さんで美味しくいただきました♪

2018年7月26日

夏に向けてきゅうり・トマトを育ててきましたが、きゅうりが見事に大きく育ち、既に何本も収穫しました。トマトはやっと赤くなってきたのでもう少しかな。と思います(^-^)毎日の水やりはもちろん、種植えから収穫までご利用者様が一生懸命に育ててくれました。

2018年6月23日

月に1回行われる生け花レク。この時期のお花は沢山種類があり皆様迷われていましたが、とても楽しんでいました。

2018年6月22日

日帰り外出第4段は談話室でのお食事会でした。普段と違う場所でのお食事と風景でとても新鮮でした。久しぶりのお寿司に皆さんとても喜んでいました♪

2018年6月4日

日帰り外出第3段は碧南海浜水族館へ行きました。久しぶりの水族館に皆様とても楽しまれていました。外での食事も「美味しかったわ」と仰っていました。

2018年5月30日

日帰り外出第2班はミササガパークに行きました。綺麗なバラをみると皆様満面の笑みを浮かべ、「綺麗だね」「外は気持ちいね」と、とても楽しんでいらっしゃいました♪来年もまた行きましょうね。

 

2018年5月28日

5月10日に春の日帰り外出第1班がありました。天候もとても良く、お出かけ日和。採れたての甘い苺を次々召し上がり大満足されていました♪

2018年4月10日

天気の良い本日は、数名のご利用者様と一緒に川沿いまで散歩に行きました。昔話をしながら「ここも変わったねぇ」など会話も弾みました♪

2018年4月7日

春の壁画作り☆皆様が1つ1つ花びらをつくって出来上がりました。先日花見ドライブに行った際の写真も飾ってあります。面会時にご覧ください。

2018年4月5日

昨日の午後、ご利用者様と花壇にお花を植えました。

これから色々な花を植えていけるといいですね♪

2018年4月2日

毎月楽しみにしている読み聞かせ。今回は春にちなんだ内容の披露をして下さいました。

2018年3月26日、30日

2日にわたり、お花見ドライブにいきました。今年は早めの開花だったので心配していましたが、満開と同じタイミングで見学する事が出来ました。2日とも天候に恵まれて皆様とても満足されていました。ワンズヴィラ池鯉鮒の駐車場にも綺麗な花が咲き、春らしい日々を堪能する事ができました♪

2018年3月14日

とても暖かい今日はご利用者様と外に散歩に行きました。

こないだまで少ししか咲いていなかった木も随分と咲いてきました。

来月は桜を見に行きます。楽しみですね♪

2018年3月13日

昨日、富士会全体のワンズカルテ研修がありました。今まで、ワンズヴィラ池鯉鮒のみでの取り組みでしたが、本格的に富士会全体で開始します。職員も毎月の勉強会でしっかり学んでいき、ご利用者様にもより良い生活が送れるように努めて参ります。

2018年3月8日

3月のイベントはお抹茶会です♪ お茶の先生をお招きし、職員も着物に着替え皆様のテーブルまでお運びしました。美味しいお抹茶といつもと違った職員の姿に笑顔がたくさん見られました。ご家族様も出席され更に楽しいひとときを過ごしました。

 

2018年2月2日

2月2日に豆まきを行いました♪

今年もチンドン屋が来て、賑やかな時間になりました。ご利用者様も「鬼は外~福は内~」と豆を投げていました。皆様に今年も沢山の福が訪れますように♪

2018年1月11日

本日鏡開きという事で、おやつにお汁粉がでました♪ご利用者様も喜んで召し上がっていました。昨年、2018年の抱負を皆さんでかきました。その中で1番多かった抱負はやはり「健康」でした。皆様がいつまでも健康でいてくださるよう、ワンズヴィラ池鯉鮒では「ワンズカルテ」という物を介護ケアの一部に取り入れさせていただいておいります。日々の血圧、体温、食事、水分あらゆるデータを基に理事長自ら統計学を使いカルテを作成しました。1人1つのカルテのデータが皆様の居室にあります。是非一度ご覧になる事をオススメいたします。

2018年1月4日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。一日に祝賀会が開催されました。今年は新人職員による剣舞の披露があり、皆様とても喜んでいらっしゃいました。お食事を召し上がり、抱負の発表会の後は獅子舞の登場!今年も皆様にとって良い年になります様職員一同願っております。

平成29年12月25日

merryXmas!先日ワンズヴィラ池鯉鮒では、一足早くクリスマス会を行いました。毎年行う行事の1つですが、今年も大変盛り上がりました。マリンバとピアノの生演奏は、心に残るとても素敵な音色でした。今年も残りわずかですが、体調崩さぬ様、過ごしていきたいと思います。

平成29年12月16日

早いもので今年も残り1ケ月を切りました。12月の1つ目のイベントと言えば、、クリスマスです☆ワンズヴィラ池鯉鮒でもクリスマスツリーを出しました。天井まで届きそうなツリーは出来上がると「すごいねー」「大きいね」と声が上がる程( ◠‿◠ ) 皆さんで楽しみながら飾り付しました。

平成29年11月24日

皆様楽しみにしている、生け花レクです♪季節によって花の種類も変わります。そこもまた楽しみの一つですね( ◠‿◠ ) 

平成29年11月24日

10月19日ワンズ運動会が開催されました。紅白に分かれ、皆さん敵に負けじと応援、競技を頑張っていました。結果は、、、赤組の優勝!!それでも最後までどちらが勝つか分からないくらい接戦が続き、いつもに増して活気のある1日でした。皆様お疲れ様でした(^◇^)

平成29年10月5日

9月の終わりに知立の秋葉まつりがありました。当施設にも神輿を担いで来て下さいました。近くで観るととても迫力がありました。

天気も良く、秋の風が心地よく感じる朝を迎えいい気持ちでした。

平成29年9月23日

21日ワンズヴィラ池鯉鮒では敬老会を行いました。敬老会ではフルートとピアノ演奏者の方をお招きし素敵な演奏と共にお食事を召し上がりました。会の途中では、米寿のお祝い、ご利用者様皆様には記念品を贈呈し、和やかな雰囲気で幕を閉じました。

平成29年8月17日

夏!といえばかき氷♪ひんやり美味しいかき氷を食べると暑い夏も忘れてしまいそうですね(^^)施設の敷地で採れたヤマモモを使って

かき氷シロップにしました。夏を味わって皆様満足されていました。

平成29年8月5日

今年も一大イベント夏祭りの季節がやってきました!美味しいお食事にデザート、理事長自らマグロの解体し、マグロもいただきました。

歌い、踊り、職員の出し物などと大変盛り上がり♪皆さん楽しかったと仰っていました。来年も楽しみましょう♪

 

平成29年7月7日

七夕☆彡当施設でも短冊に願いを込めて皆様書いていました。

皆様の願いが叶いますように(^-^)

平成29年6月9日

年2回ある消防訓練が実施されました。皆様の協力の元、無事終了いたしました。

終了後は、実際に消火器を使ってご利用者様、職員が消火訓練をしました。

皆様真剣な眼差しで参加されていました。

 

平成29月5月

月に1回のおやつバイキング♪毎月、メニューが変わりご利用者様も楽しみにしています(^-^)美味しいデザートにコーヒー。皆様とゆっくりとした時間を過ごしました。

平成29年3月中旬

日の入りが遅くなってきたと感じる今日この頃、ワンズヴィラ池鯉鮒にも一足先に春の訪れがきました♪花壇の側にある白梅の花が咲き始めました。まだまだ寒い日が続きますが、春だな~と感じる瞬間を皆さんで感じる事ができました。花壇に植えたチューリップもまた見ましょうね(^-^)

平成29年3月3日

桃の節句の3月3日、お茶の先生をお招きし、「ワンズお抹茶会」を開催いたしました。着物を着た職員も登場し、皆様驚いていました♪和やかな雰囲気に包まれながらお抹茶を召し上がっていました。

 

 

平成29年2月16日

『歌声喫茶 三河屋』

平成29年2月16日

本日の定期演奏会は『歌声喫茶 三河屋』さんが来てくださいました。

アコーディオン、ギターの演奏と、プロジェクターを使用しました。プロジェクターには歌詞が大きく表示されとても見やすくなっておりました。

一緒に唄い、とても盛り上がった時間になりました♪

平成29年2月9日

レクレーションの時間で生け花を行いました。生け花はレクレーションの中でも1番の人気であり、男性も楽しそうに活けていました(^◇^)

平成29年2月3日

節分の日2月3日は豆まきをしました。今年も賑やかな節分になりました。皆様の元にも福が訪れますように♪

平成29年1月5.6日

今年も知立神社へ初詣に行きました。参拝した後はおみくじを引きました。いくつになっても『大吉』が出ると何となく嬉しいですよね♪

平成29年1月1日

明けましておめでとうございます。2017年がスタートしました!今年も皆さんが健康で過ごしていける様お手伝いさせて頂きます。

そして。。。1日に祝賀会を行いました。おせち料理、獅子踊り、最後は皆さんで合唱をしました♪

平成28年12月20日

クリスマス会パート2♪サンタクロースから一足早いプレゼント贈呈(^◇^)

平成28年12月20日

クリスマス会♪今年も美味しいお食事、チキン、ケーキ、海鮮、を召し上がりました。職員の出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

平成28年12月15日

定期演奏会♪今回はハンドベルの演奏でした。クリスマスソングはもちろん、皆さんご存知の曲も多々演奏して下さりました。綺麗な音色にうっとりされていました。

平成28年11月17日

秋の日帰り外出☆談話室でのお食事☆先日好評だった特養職員の深谷さんをお招きし、マジックショーをして頂きました。完璧なマジックに驚きの声

が沢山!!いつもと違った場所で食べるお食事はまた格別ですね♪

平成28年11月10日

秋の日帰り外出☆本日はワンズお食事会でした。豪華なお弁当に皆様大喜び♪完食される方もみえ楽しい時間を過ごしました。

夏祭り社長のマグロ解体ショー

平成28年10月23日

「三州足助太鼓」の皆様が初の慰問へ来て下さいました。いくつもの太鼓が並び、迫力ある演奏に皆さん楽しそうでした♪また、お子様も演奏者で参加しており

とっても可愛らしい姿に笑顔が溢れていました。演奏中に体験もさせてもらいました。「また来て欲しいな」との声も有り、楽しい時間を過ごしました。

平成28年10月20日

今年もやってまいりました!ワンズ運動会!今年は社長もチームに加わり一段と盛り上がった時間になり、

接戦の末、紅組が勝利を勝ち取りました♪最後は日頃リハビリを頑張っておられる皆様も表彰がありました。

 

平成28年9月15日

敬老の日も近いという事で敬老会を行いました。今年もパティオ池鯉鮒さんから素敵な2名をご招待し、美味しいお食事と共に美しい演奏を聴きました♪

 

平成28年8月31日

ハーモニカ演奏者の『コーキンズ』さん達が慰問に来て下さいました。大小さまざまなハーモニカ

があり、素敵な音色が響き渡り懐かしい気持ちになりました(^^♪

平成28年8月6日

ワンズ夏祭り開催!毎年盛り上がる夏祭りですが、今年も大変盛り上がりました。

マグロの解体ショー、職員出し物、盆踊りなど楽しい楽しい一時でした♪

平成28年6月30日

6月から始まった定期演奏会。第1回目が開催されました。

今回はフルート、ピアノ演奏でした。素敵な演奏に皆さんうっとりされていました。

 

 

平成28年6月18日

本日は太鼓の慰問がありました。なんとメンバーに職員がいるんです(^◇^)

いつもとは違った装いで皆さんビックリ!太鼓、笛、踊り、迫力があっという間に時間が過ぎ、

楽しい時間になりました♪

平成28年6月

天気が良かったこの日は少人数で知立神社へ菖蒲見学へお出かけしました♪

平成28年5月6.9.19日

春の日帰り外出ありました(^◇^)ミササガパークでお花を見る方、外出されない方は施設でお食事会知立アピタでのお買い物をしました。

天候も良く、行楽日和になり皆様思い思いに楽しい一時を過ごしました

 

平成28年4月1日

お花見を予定していましたが、天候悪くお花見ドライブに変更になりました♪

 

 

平成28年3月3日

桃の節句お抹茶会を行いました。今年は英子取締役によるお点前で始まり着物を着た職員によるお運び、最後は記念撮影もし、和やかな雰囲気の中皆さん楽しまれていました ^^) _旦~~

平成28年2月3日

節分!と言う事で豆まきを行いました。今年も大変盛り上がった豆まきになりました(^^♪

平成28年1月28日

和んずカフェオープンしました!

数あるデザートからお好きな物を選んで頂き召し上がりました。

ドリンクもお好きな物を選んで頂き、皆様いつもと違ったおやつタイムを楽しんでいました(^^)/

 平成28年1月25日

Yahoo!ニュースに掲載されました!

 

平成28年1月2日

今回のレクレーションはお正月定番の「福笑い」「書初め」です。個性豊かな福笑ですね☆書初めは皆さん真剣に取り組んでいました。職員もお手伝いさせて頂きお正月らしいレクレーションを楽しみました(^^♪

平成28年1月1日

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。1日に祝賀会を行いました。獅子舞に頭を噛んでもらい今年も1年健康で過ごしていきましょう。

平成27年12月24日

今日はワンズのクリスマスパティー☆美味しいケーキ、お食事、職員による出し物。サンタさんからのプレゼントも貰いました★ご家族様も一緒に盛り上がり楽しく過ごしました。中には嬉しくて涙を流す方もみえてとっても思い出に残るクリスマスでした♪

 

 

平成27年11月30日

手芸の時間です。女性だけではなく男性も楽しんでおります♪

 

平成27年11月26日

日帰り外出でまるは食堂、めんたいパークへ遊びに行きました。美味しい物を食べ、お買い物もたくさんし皆様楽しく過ごす事ができました。

 

平成27年11月5日

「名古屋港水族館」へ日帰り外出に皆様で遊びに行きました。

 

平成27年10月15日

「運動の秋」という事で今年も運動会を行いました。紅白に分かれ様々な種目をやりました。皆様大変楽しまれており、接戦の後紅組が優勝しました。

 

平成27年8月8日

毎年恒例の夏祭りの日。今年の職員の出し物は「妖怪体操」「8.6秒バズーカー」をやりました。皆様楽しいひと時を過ごされていました。

 

平成27年8月6日

暑い日が続きますので今日はかき氷を作りました。一番人気は宇治金時ミルク、少しの間暑さを忘れることができました。

平成27年6月21日

今日はレクで七夕飾りを作りました。皆さんの願いが叶いますように…

平成27年6月18日

今日は『テルの会』様によるマジックショー、オカリナ・ギター演奏を見せていただきました。綺麗なメロディーと不思議なマジックに時間が経つのを忘れ、あっという間の1時間でした。

平成27年6月6日

今日は『龍桜流 朱瑠璃』様による和太鼓の演奏を聞かせていただきました。当ホームの看護師が所属している縁で、お越しいただきました。看護師のは普段と違う姿に入居者の皆様も驚いていました。

 

 

 

平成27年6月4日

今日は知立神社へ花菖蒲を見に行きました。見事に咲いた菖蒲に囲まれ穏やかな一日でした。

平成27年5月28日

今日は日帰り外出第3班がイチゴ狩りに出かけました。イオン茶屋店の『スシロー』で昼食をとり『スターバックス』でお茶をして、港区の『いちご畑』でイチゴ狩り。皆様『長く生きてきたけど今日は、はじめての事ばっかりだ!』と大変楽しまれていました。

平成27年5月21日

今日は日帰り外出第2班で知立のアピタへお買い物と外食に出かけました。皆様お目当てのものを買うことができ、お昼は丸忠のお寿司に大満足の一日でした。

平成27年5月14日

今日は日帰り外出第1班が、午前と午後に分かれて刈谷のミササガパークにバラを見に行きました。バラは満開で一面に甘い香りが漂っていました。

 

平成27年4月28日

今日はメリーポピンズ様による読み聞かせがありました。平成18年から実に10年間毎月来てくださっています。いつも楽しい読み聞かせありがとうございます。

平成27年4月19日

今日は月に1回の深谷Dr.による「長寿セミナー」の日。本日のテーマは『腎、尿路結石について』皆様真剣に聞かれていました。

平成27年4月2日

今日は洲原公園へお花見に行きました。少し肌寒い中でしたが桜は満開で大勢の見物客が来ていました。あったかい甘酒と甘いお団子を食べて大満足の一日でした。

平成27年3月5日

今日はワンズヴィラ池鯉鮒お茶会が開催されました。宋偏流の竹本とし子先生をお招きし優雅なひと時を過ごすことができました。

平成27年2月11日

今日は利用者様と一緒に雛人形を飾りました。利用者様がお孫様に買ってあげたもので、現在は使用していないのでと寄贈いただいた立派な七段飾りです。昔を思い出して皆様楽しそうに飾りつけされていました。

平成27年2月8日

富士会グループのマラソン同好会「嵐ナ~ズ」が、雨の中を疾走しました。毎年この時期に開催される「知立マラソン」に、今年はヴィラトピア知立から10人が出走。応援団も含め20人を超す法被姿に、市民からは「ヴィラトピア、すごい!」との声が。来年は、ワンズヴィラ池鯉鮒からもランナーと応援団を出し、同じグループとして盛り上げたいと思います。

平成27年2月4日

今日は豆まきを行いました。突然の鬼の襲来に泣いてしまったご利用者様、力一杯豆をぶつけるご利用者様といろいろでしたが皆様無事に厄を払うことができました。

平成27年1月5日

今日は知立神社へ初詣に出かけました。皆様思い思いのお願い事をし、美味しい甘酒でホット一息。今年も一年良い年でありますように・・・

平成27年1月3日

今日は書初めをしました。流石は昔とった杵柄、ご利用者の皆様のほうが職員より数段上手でした。

平成27年1月1日

新年明けましておめでとうございます!本日は新年祝賀会でおせち料理とお雑煮を召し上がっていただきました。明日はうなぎ、明後日は握りずしと三が日特別メニューが続きます。

平成26年12月26日

隣接する「特別養護老人ホームヴィラトピア知立」にて餅つき大会が開催され、見学させていただきました。飛び入りでワンズヴィラ池鯉鮒の入居者様も餅をつかせていただき、できたお餅はおやつにお汁粉に入れておいしくいただきました。お正月のお雑煮にも入れて召し上がっていただきます。

平成26年12月18日

一足早くクリスマス会を開催しました。今年は職員有志によるハンドベルの演奏で会に華を添えてくれました。

 

 

 

平成26年11月27日

日帰り外出に出かけられなかった皆様で、本日は昼食会を行いました。お寿司やうなぎを注文して1階のラウンジで皆様ご一緒に召し上がりました。

平成26年11月21日

今日は「あおみの会」様によるコーラスの慰問がありました、素敵な歌声と共に手品、オカリナ等披露していただきありがとうございました。

平成26年11月19日

今日は仲良し3人組でデンパークに出かけました。先日の日帰り外出第1班は希望者が多かったので今日までお待ちいただきました。少人数でゆっくりでき楽しい一日でした。

 

 

平成26年11月10日

今日は似顔絵を描いてくれるボランティアの紗世美さんが来てくれました。素敵な似顔絵をプレゼントされた入居者様は「実物より若くて綺麗だわ」と大喜びされていました。

平成26年11月6日

今日は秋の日帰り外出第1班が安城のデンパークに出かけました。美味しい食事に舌鼓を打ち、綺麗な花をみたり、園内を走る汽車に乗ったりと秋の一日を満喫することができました。

平成26年11月4日

ワンズヴィラ池鯉鮒の裏庭にあるミカンの木にたくさんのミカンがなりました。今日は天気もいいので急きょレクをミカン狩りに変更し、皆さんが獲ったミカンをおいしくいただきました。

平成26年10月23日

今日は、夜間火災を想定しての避難訓練を実施しました。消防署への通報訓練、模擬消火器を使っての消火訓練も併せて行い、防災意識を高めることができました。

平成26年10月16日

「スポーツの秋!」ですので今日は運動会を行いました。新種目2種類も加わり、熱戦が繰り広げられ今年は紅組の勝利で幕を閉じました。

平成26年10月10日

今日は知立幼稚園のバラ組さんが遊びに来てくれました。園児達の一生懸命歌う姿に元気をもらいました。

平成26年10月9日

今日は富士音楽事務所様による歌謡ショーが催されました。歌手の皆様の迫力ある歌声を間近で聞くことができ、最後は皆さん一緒に『青い山脈』を歌い、大いに盛り上がりました。

平成26年9月11日

15日の敬老の日を前に、ひと足早く『ワンズヴィラ池鯉鮒 敬老会』が開催されました。今回は豊田市在住の加藤様によるハープの演奏で会に華を添えていただき、優雅な敬老会となりました。

平成26年8月16日

毎年恒例の夏祭りが開催されました。今年の職員の出し物の目玉は看護師による『おニャン子クラブ』でした。大いに盛り上がった一夜でした。

 

 

平成26年7月31日

暑い日が続いていますので、涼を求め、今日はかき氷を作りました。一番人気は断然宇治金時ミルク!9割以上の方が注文されました。

平成26年7月15日

4月から導入した介護記録ソフトにも、入居者の皆様の記録データが蓄積されてきました。そこで、血圧・体温・食事、水分摂取量等の個別データを1か月分まとめたグラフを看護師が作成し、各居室に掲示してありますので、面会の際にはぜひご覧になってください。

平成26年6月29日

今年も入居者の皆様と七夕飾りを作りました。皆様、短冊に思い思いの願い事を書いて1階の吹き抜けに大きな笹飾りが完成。皆様の願いが叶いますように・・・

平成26年6月12日

6月1日でワンズヴィラ池鯉鮒は開設10周年を迎えることができました。これもひとえに皆様方のご協力の賜物です。そこで、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら10周年記念パーティーを開催し、握りたてのお寿司を召し上がっていただきました。施設内に回転ずしのレーンを設置し、代表取締役が自らマグロをさばき振る舞いました。

 

平成26年5月29日

本日は日帰り外出の第3班が、碧南水族館に出かけました。ゆっくり回るにはちょうどいい広さで、豪華なお弁当もついて大満足の1日でした。

 

平成26年5月22日

本日は日帰り外出第2班が、ミササガパークへバラを見に行きました。少し風が強かったですが、バラの香りが公園一帯を包み込んでいました。

平成26年5月15日

今日は日帰り外出第1班として、隣接するヴィラトピア知立の談話室までお散歩し、お食事会をしました。皆様お寿司をペロリとたいらげ、初めて見るチョコレートファウンテンに大喜びでした。